子育て支援

更新日:2022年03月30日

子育て応援ウェブサイト「ママフレ」

妊娠出産、子育ての情報をわかりやすく紹介する子育て応援Webサイトが「ママフレ」です。

子ども医療費助成制度

お子さんが病気やけがなどにより健康保険を使って病院などにかかったときの医療費を助成します。(外来、入院(食事代含む)ともに18歳に達する日以後最初の3月31日まで)

子育て包括支援センター

妊娠初期から子育て期にわたり、健康づくりに関することや子どもの予防接種、子育ての悩みなど、どこに相談してよいかわからないことは、 『赤ちゃんコンシェルジュ 』にご相談ください。

不妊治療費助成事業

不妊に悩む夫婦が不妊治療を受けることによる経済的負担を軽減します。

地域子育て支援拠点事業

就学前のお子さんとその保護者が自由に集い、交流できる施設です。子育てに関する相談を随時受け付けているほか、子育て支援のための事業を定期的に実施しています。

学童保育室

就労等により保護者が昼間家庭にいない小学1年生から6年生の児童に対し、放課後等の居場所を提供し、保育を行っています。

ママ・パパ教室

「ママ・パパ教室」では、妊娠中から始まる赤ちゃんの歯の健康や出産後の育児についてのお話、赤ちゃん人形を使った沐浴実習などをしています。

こんにちは赤ちゃん事業

赤ちゃんがお生まれになったご家庭に、保健師・助産師等が訪問する「こんにちは赤ちゃん事業」を実施しています。保健師・助産師等がお子さんの発育のことや市内の育児情報のお話、育児相談をお受けいたします。

一時保育事業

冠婚葬祭、保護者の傷病、入院などにより、緊急・一時的に保育を必要とする児童に対する事業を実施しています。

病児・病後児保育事業

乳幼児から小学校3年生までの児童が体調不良で、保護者の就労等により、家庭における育児が困難なとき、児童を医療機関に付設された専用スペースで一時的にお預かりします。

ファミリー・サポート・センター

保育所、幼稚園、小学校や学童保育などの開始前や終了後に児童の預かりや送迎などを行っています。

児童手当

次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的として、中学校修了前の児童を養育している方に支給されます。

浮き城のまち・子育てジョイ・ハッピー事業

第3子以降のお子さんの誕生を祝して、市内協賛店舗で使用できる「子育てハッピー券」を贈呈しています。

多子世帯学校給食費給付事業

市内小・中学校に在籍している児童生徒が3人以上いらっしゃる多子世帯の保護者の経済負担を軽減するため、3人目以降の学校給食を給付します。

3(さん)キュー子育てチケット

埼玉県では、多子世帯(子どもが3人以上いる世帯)の子育てを応援するため、第3子以降のお子さんが生まれた世帯を対象に、様々な子育てサービスに利用できる5万円分のチケットを配布しています。

パパ・ママ応援ショップ

埼玉県では、子育て世帯への優待制度として、18歳未満のお子さんがいる家庭、または、妊娠中の方がいる家庭を対象に、協賛店で割引などのサービスが受けられるパパ・ママ応援ショップ優待事業を実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-553-1355
メールフォームによるお問い合わせ