栄養士ボード

更新日:2022年12月01日

リクエスト献立(4月)

4月のリクエスト献立
4月は、南小学校のリクエストです。
学校名 南小学校
日付 Aコース 4月16日(火曜日)
Cコース 4月17日(水曜日)
献立

ご飯

ジョアマスカット

肉じゃが

はんぺんチーズフライ

ナムル

 

作ってみよう!

給食で提供されるメニューの中から、人気のメニューのレシピをご紹介します。

ぜひご家庭でも作ってみてください。

春雨サラダ

材料(2人分)

サラダの材料
春雨・・・・・12g きゅうり・・・32g
にんじん・・・22g  
ドレッシングの材料
ごま油・・・・・5g 酢・・・・・・・5g
砂糖・・・・・・5g しょうゆ・・・・5.6g
練りからし・・・0.6g 塩・・・・・・・0.14g
春雨サラダ

作り方

  1. きゅうりはスライス、にんじんは千切りにして茹で、ザルにあげ、粗熱を取ります。
  2. 春雨を茹でてザルにあげ、粗熱を取ります。
  3. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、加熱します。給食センターでは加熱することで味が均一になるようにしています。
  4. ボウルに1・2・3を全て入れ、混ぜ合わせたら完成です。

ブロカリサラダ

材料(2人分)

サラダの材料
ブロッコリー・・・25g カリフラワー・・・25g
ドレッシングの材料
キャノーラ油・・・小さじ1/2 穀物酢・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・少々 こしょう・・・・・少々
砂糖・・・・・・・少々  
ブロカリサラダ

作り方

  1. ブロッコリーとカリフラワーは小房に分けて茹で、水気を切ります。
  2. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、加熱します。給食センターでは加熱することで味が均一になるようにしています。
  3. 1と2を和えたら完成です。

感染症の予防

手洗いは簡単でとても有効な予防法!

  1. なぜ予防になるの。
     ウィルスは、人間の体の中の細胞を使って自分たちの仲間を増やします。ウィルスがついた手で口や鼻、目の粘膜をさわったり、食べ物にふれたりすることで、ウィルスは体内に侵入してしまうのです。
  2. ウィルスをしっかり落とすためには。
     せっけんを使って、ていねいに手をあらいましょう。長さは「ハッピーバースデー」の歌が2回歌える20秒から30秒が目安です。
  3. いつ洗う
     食事の前、外から家や教室など室内に入るとき、トイレの後もしっかり洗いましょう。
     給食当番の人は白衣に着替える前にきちんと手を洗いましょう。
  4. 人にうつさないように注意して
     給食当番の人は毎日の健康状態に注意し、体調が悪いときには代わってもらいます。
     しっかり、「マスク」をしましょう。

ウイルスは汚れた手からやってくる!

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から季節性インフルエンザと同じ5類に移行されました。

しかしウイルスがなくなったわけではありません。

ウイルスは汚れた手から目や鼻、口などの粘膜を通って体内に入ることが多いとされており、人間の体の中に侵入して、人間の細胞を利用して仲間を増やし、人間の体に悪さをします。

そのため外出した後や食事の前の手洗いは、ウィルスの体内への侵入を防いでくれる、とても有効な予防法です。

今後も基本的な感染防止対策を継続しましょう。

学校給食で使用する食材について

行田市立学校給食センターでは、学校給食物資の調達等について、安全な学校給食が提供できるよう進めております。

国および県が発表する食に関する情報の収集に努め、適切に対応していきます。

学校給食食材放射性物質測定結果

3月分
実施日 食材名 結果
3月6日(水曜日) キャベツ(埼玉)・じゃがいも(北海道)・長ねぎ(行田市) 不検出
3月14日(木曜日) 青梗菜(茨城)・玉ねぎ(北海道)・人参(千葉) 不検出

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒361-0036 埼玉県行田市樋上195-2
電話番号:048-553-1114
ファクス:048-554-9949
メールフォームによるお問い合わせ