JR行田駅前広場周辺再整備基本計画

更新日:2022年01月20日

概要

 平成25年3月に策定した都市計画マスタープランにおいて、計画を実現するための先導的な取組み(リーディングプロジェクト)として位置づけているJR行田駅前広場周辺の再整備を目的とした基本計画を、平成27年3月に策定しました。

関連リンク

JR行田駅前広場周辺再整備基本計画書

概要版

本編

策定経緯

委託業者の決定

 策定業務の委託にあたっては、技術的に最適な候補者を選定する手法である、指名型プロポーザル方式を採用して委託業者を決定しました。

アンケート等の実施

 策定にあたり、駅前広場等利用実態調査や各種アンケート調査を実施しました。調査結果は次のとおりです。
(注意)調査にご協力いただいた皆さま、大変ありがとうございました。

ワークショップ

 市民参画による計画とするため、平成26年10月~11月にかけて、全4回開催しました。参加者は4班に分かれ、班ごとに各回のテーマに沿って意見交換を行い、毎回最後に班としてのまとめを発表しました。詳しい開催結果は次のとおりです。

市民提案

 ワークショップでの意見は、「JR行田駅前広場周辺整備計画 ワークショップ市民提案書」として次のようにまとめ、平成26年12月19日に開催された検討委員会に提案しました。

検討委員会

 駅利用実態調査やアンケート調査、ワークショップでの意見などを元に、学識経験者等で構成する「JR行田駅前広場周辺再整備検討委員会」において、計画策定に向けた検討を行いました。

市民意見募集(パブリックコメント)

 平成27年2月20日(金曜日)から3月11日(水曜日)まで計画(素案)を公表し意見を募集した結果、6名の方から38件の意見をいただきました。
 いただいた意見に対する市の見解及び計画書への対応は以下のとおりです。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
〒361-0038 埼玉県行田市前谷1-1
電話番号:048-550-1550
ファクス:048-553-4544
メールフォームによるお問い合わせ