「出張博物館 in 教室」
学芸員が学校の教室等へ出向き、授業時間内に児童・生徒を対象とするミニ講座を開催します。
利用条件
- 行田市内の学校を対象とします。市外の学校で希望がある場合にはご相談ください。
- 事前の利用手続きが必要です。手続き方法と期限をお確かめの上ご利用ください。
- 講座の内容はご要望により対応します。
例:行田市の歴史や文化について、博物館の展示資料について、博物館の「おしごと」について など
利用手続き
手続きに期限を定めております。計画が決まり次第、余裕をもってお早目のご連絡をお願いいたします。
1.予約(実施の6週間前まで)
お電話で学校名・学年・希望日時・大まかな講座内容をお知らせください。 希望日時は候補日を複数設定してください。
2.書類の提出(実施の3週間前まで)
「出張博物館の依頼について(依頼)」をメールまたはファックスで提出してください。
書式データは、本ページ内の「利用のための書類」の箇所からダウンロードできます。
3.打ち合わせ(書類提出後、実施の3週間前まで)
担当学芸員と詳細をお電話などで打ち合わせます。
- 学習の段階と目的
- 講座の際の要望(資料の種類、講座の進め方)
- 学校を訪問する段取り(駐車場所、資料の搬入経路確認) など
4.回答の送付
打ち合わせをもとに、担当学芸員から「出張博物館の依頼について(回答)」をメールまたはファックスで送付します。万が一実施前日までに送付がない場合は、お手数ですが博物館までご連絡ください。
5.実施当日
指定日時に学芸員が学校を訪問し、講座を行います。
利用のための書類
博物館利用における学習効果をより高めるため、学習目的や学習の段階、講座における要望などをご記入ください。打ち合わせはこの書類をもとに行い、後日、担当学芸員から決定事項をまとめた「出張博物館の利用について(回答)」を送付します。
- 書類の提出期限は実施の3週間前までです。
- word、PDFいずれかをご利用ください。
出張博物館の利用について(依頼) (Wordファイル: 28.9KB)
出張博物館の利用について(依頼) (PDFファイル: 297.2KB)
「出張博物館 in 教室」の事例紹介
資料画像や文章を転載・二次利用したい場合は必ず事前に郷土博物館までご連絡ください。
事例1.「小学3年生の社会科で「むかしの道具」をテーマに」 (PDFファイル: 352.3KB)
この記事に関するお問い合わせ先
郷土博物館
〒361-0052 埼玉県行田市本丸17-23
電話番号:048-554-5911
ファクス:048-553-4951
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年01月20日