がん患者医療用ウイッグ購入費助成事業

更新日:2024年05月02日

  がんの治療に伴う脱毛症状により外見の悩みを抱えるがん患者の市民に対し、ウイッグ購入費を一部助成することにより、経済的負担の軽減や療養生活の質の向上、社会生活への支援を目的として実施しています。申請は対象者お一人につき一回のみ申請できます。

助成対象者

 

助成対象者は以下のすべてを満たしている方です。

  1. 医療用ウイッグを購入した日から申請日まで、行田市に住民登録がある方
  2. がんの治療を受け、抗がん剤治療等の副作用である脱毛に対するためにウイッグを購入した方
  3. 過去にこの要綱に基づく助成金の交付を受けていない方
  4. 市税等の滞納がない方

助成額

 

  • 上限10,000円 

         *10,000円未満の購入額の場合、1,000円未満の端数は切り捨てた額の助成となります。 

         *申請はお一人につき一回限りです

申請期限

 

医療用ウイッグを購入した日の翌日から1年以内

 

 

申請方法

 

以下の書類をそろえて、行田市役所健康課の4番窓口で申請してください。

申請書兼請求書は健康課にもご用意しております。

  1. 行田市がん患者医療用ウイッグ購入費助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:314.8KB)
  2. 脱毛の副作用があるがん治療を受けていることを証明する書類                                                       (診療明細書、治療方針計画書等のコピー、お薬手帳など)
  3. ウイッグの購入年月日及び購入金額を証する書類(領収書など)
  4. 振込先の通帳等、口座が確認できるもの(助成対象者名義に限る)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-554-0199
メールフォームによるお問い合わせ