救命講習・救急指導

更新日:2022年06月13日

いざというときあなたは大事な人を助けられますか?

消防本部では市民の皆さんに応急手当の普及啓発を図るため救命講習を開催しています。

  • 受講当日は、自宅にて検温を行い37.0℃以上の発熱のある者は受講を控えて下さい。
  • 受講者は、全員マスクを着用して下さい。
  • 受講前及び受講中も適宜アルコールで手指消毒を行ってもらいます。
  • 窓を開放し換気できる状況で開催します。

普通救命講習

万が一のときに、救急隊が到着するまでの間に行う救命処置(心肺蘇生法とAED)を学びます。

概要一覧
日程 随時 (注意)新型コロナウイルス流行状況により中止となる場合があります。
場所 行田市消防本部
講習時間 普通救命講習は、3時間
開催人数 6名~12名
講習内容

普通救命講習

AEDの使用方法を含む心肺蘇生法、気道異物除去方法、止血法など

費用 無料
申込方法

受講希望日の一ヶ月前までに電話番号(048-550-2123)へ問い合わせ、受講日の予約をしてください。

その後、以下の申込書をダウンロードし、消防署へ持参又は郵送にて提出をお願いします。

上級救命講習

今年度の開催は新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえ検討中です。

開催の可否が決まり次第、随時ホームページに掲載します。

救急指導

消防本部では依頼により、事業所や公民館、地域集会所等に出向いて応急手当の普及啓発を図るため救急指導を実施しています。

救命講習よりも短い時間でも実施できます。

「応急手当を学びたいけれど、3時間の講習への参加が難しい」という団体の方は行田市消防署まで(048-550-2123)電話にてご相談ください。

ただし、実施日及び時間、参加人数に対して全ての要望に応えられない場合もありますのでご了承ください。

個人で受講したい方も申し込みをすることは可能です。

その場合につきましても行田市消防署(048-550-2123)まで電話にてご相談ください。

なお、個人の場合は他の団体(受講者)と一緒に受講すること、受講日が限定されていることをご了承ください。

その後、以下の申込書をダウンロードし、消防署へ持参又は郵送にて提出をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防署
〒361-0023 埼玉県行田市長野4389-1
電話番号:048-550-2123
ファクス:048-550-2125
メールフォームによるお問い合わせ