旧星宮小学校の跡地活用について

更新日:2022年11月02日

旧星宮小学校(令和4年3月末閉校)

旧星宮小学校については、教育研修センターを主な用途とすることが決まりました。

現在の教育研修センターは、教育文化センター「みらい」内にある本所と、下忍地内にある下忍分室で事業を行っておりますが、下忍分室は施設の老朽化が進んでいる状況にありました。

本所と分室が集約することで、教育研修センターの4大事業である教職員の研修事業、相談事業、ウイズ事業(不登校支援)、早期療育事業(ステップ教室)の機能を一体的に実施することが可能となり、教育研修センターの機能充実が図られます。

また、公共施設マネジメントの観点から、教育研修センターのほか、埋蔵文化財収蔵スペースや防災用品備蓄倉庫としても活用します。

※令和4年4月から、教育研修センターは、教育支援センターに組織の名称が変更となりました。

施設の利活用イメージ図

住民説明会について

星宮小学校閉校後の活用に関する説明会を開催しました

  1. 日時…令和3年10月20日(水曜日)午後7時から午後8時まで
  2. 会場…行田市総合体育館(グリーンアリーナ)2階研修室

説明会には29名の方にご参加いただきました。市からの説明後、質疑応答が行われ、ご意見やご質問について回答しました。

この記事に関するお問い合わせ先

財産管理課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-553-1355
メールフォームによるお問い合わせ