楽らく長生き講座

更新日:2023年05月29日

概要

 市民の皆さんが、地域において自立した日常生活を営むことができるよう、介護予防について、「知る」、「学ぶ」、「体験する」ための講座です。

  講師を派遣し、皆さんの元に出向いてお話しをすることから、「手軽に」、「長生きの秘訣を知る」という意味で「楽らく長生き講座」と名付けました。

講座メニュー

講座一覧表
分類 番号 講座名 講座内容
認知症予防 1 脳をいきいき!活性化 脳の老化や病気を予防するためにも、脳に刺激を与えることが大切です。楽しく脳を鍛えて活性化させて、いきいきとした脳で、日々の生活を楽しみましょう♪
認知症予防 2 みんなでワイワイ!楽しくコグニサイズ 「あたま」と「からだ」を使った運動プログラム”コグニサイズ”を行い、脳の働きを活性化させて認知症を予防します。無理なくできる楽しい運動です。みんなでワイワイ楽しみながら体と脳を活性化させましょう
口腔 3

全身につながる!お口の健康

口の機能が低下すると、肺炎などの病気にかかりやすくなってしまいます。お口の健康は全身の健康へとつながります。
運動 4 筋力アップでフレイル予防! フレイルとは、筋力や心身の活力が低下した状態になることです。健康な段階から要介護へ移行する中間の段階ともいわれています。いつまでも自分の足で歩き、楽しく外出を続けられるよう、筋力アップのための体づくりを学びましょう!
体操 5 馴染みの曲で楽しむ!リズム体操

馴染みのある曲を楽しみながら、みんなでリズムに乗って体操を行っていきましょう。

※曲については、童謡などの予定です。

栄養 6  健康の秘訣!栄養バランス  栄養状態が悪化すると、体力や免疫力が低下して病気やケガにつながりやすくなります。食事を意識し、いつまでも健康に生活していきましょう!

対象者

市内に在籍するおおむね65歳以上の方で構成される団体

開催時間

  • 月曜日~金曜日(ただし、祝日・年末年始は除きます)
  • 午前9時から午後5時の間で1時間

開催場所

市内に限ります

(注意)場所の手配、借用料の負担は申し込み団体でお願いします。

講師派遣料

無料(材料費等がかかる場合は、受講者に負担して頂く場合があります)

申し込み

講座メニューから選択し、開催1ヶ月前までに、受講申込書を高齢者福祉課へ

楽々グラウンドゴルフ

 毎週木曜日午前10時から午後2時まで、富士見公園野球場と門井球場にグラウンドゴルフ場(それぞれ8コース)を設置します。

 道具の貸出しも行っていますので、手ぶらでお気軽にお越しください。お一人からでも、未経験の方でも、お楽しみいただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-564-1315
メールフォームによるお問い合わせ