介護事業所等の指定申請等に係る電子申請・届出システムの運用について

更新日:2024年03月29日

電子申請届出システムについて

「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により、厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムを利用開始することになりました。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページを御確認ください。

行田市における運用について

行田市では、市が管轄する介護サービスに係る以下の申請・届出について、令和6年4月1日から受付を開始します。なお当分の間は紙媒体での提出も可能とします。

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 加算届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出

電子申請・届出システム

電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

システムの利用準備

  • 対応ブラウザについて

 MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

  • GビズIDの取得

 電子申請・届出システムの利用に当たり、あらかじめ、”GビズID”の取得が必要です。
GビズIDを取得していない事業所は、GビズIDを作成する必要がありますので、以下のデジタル庁のホームページを参照しご準備いただきますよう、お願いします。
(GビズIDには”プライム”、”メンバー”、”エントリー”の3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは”プライム”及び”メンバー”のみですのでご注意ください。)
また、GビズIDの取得に当たり、申請届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施されている場合もありますことから、必要に応じて法人本社の統括部門等との御相談をお願いいたします。

  • 登記情報提供サービス

電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付けることとしますので、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。
詳細については、以下のホームページを御確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-564-1315
メールフォームによるお問い合わせ