「電話リレーサービス」・「ヨメテル」のご案内
「電話リレーサービス」とは
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)ときこえる人との会話を通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。仕事でのやりとりや家族や友人との会話の際等に活用することができます。
また、24時間365日、いつでも双方向の通話が可能です。緊急通報にも対応しており、時間を気にせず連絡を取ることができます。
「ヨメテル」について
「ヨメテル」とは、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。
また、24時間365日、いつでも双方向の利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにすることができます。
利用方法
「電話リレーサービス」及び「ヨメテル」の利用を希望される方は、事前に利用登録が必要です。
詳しい利用方法については、下記のホームページ内よりご確認ください。
問い合わせ先
「電話リレーサービス」
電話 03-6275-0912
ファックス 03-6275-0913
受付時間 9:30~17:00 ※年末年始を除く
「ヨメテル」
電話 0120-328-123
受付時間 9:30~17:00 ※年末年始を除く
関連ページ
・電話リレーサービス普及啓発推進事業(一般財団法人 全日本ろうあ連盟ホームページ)
この記事に関するお問い合わせ先
福祉課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-554-6701
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年06月03日