転居届(行田市内で引越しされた方)

更新日:2022年01月20日

住民基本台帳(転出・転入・転居など)について

住民基本台帳は、私たちの住所や、転入・転出事項、世帯構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。
住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届出の手続をすませましょう。

なお、外国人住民の方を世帯主とする世帯に、外国人住民の方が新たに属することとなる場合等には、原則として、世帯主の方とご本人との続柄を証明できる文書(例えば、日本の市区町村で発行された婚姻届等の受理証明書など)が必要となりますので、ご注意ください。

届出期間

転居をした日から14日以内

届出をする人

「本人」または「世帯主」、「その他」

(注意)届出をする人が同居者以外の場合(代理人の場合)は、委任状が必要になります。

届出に必要なもの

  1. 本人確認書類
    詳しくは、次のリンクをご覧ください。
  1. 印鑑
  2. 国民健康保険証(加入者のみ)
  3. 国民年金手帳(加入者のみ)
  4. 介護保険被保険者証(加入者のみ)
  5. 老人医療受給者証(受給者のみ)
  6. 子育て支援医療費受給資格証(受給者のみ)
  7. 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
  8. 在留カード又は特別永住者証明書(外国人住民の方)
  9. 住民基本台帳カード(交付を受けている方)
  10. 通知カード又は個人番号カード(交付を受けている方)

届出書(様式)

マイナンバーカードの券面更新について

転居(行田市内での引越し)やマンション名の変更等で住所変更を行う場合は、マイナンバーカードの券面更新の手続きが必要です。

交付時に設定した数字4桁の暗証番号の入力によりカードの内部情報を更新し、カード券面に変更内容を追記する手続きです。

マイナンバーカードをお持ちの人は、転居の届出の際にカードを持参してください。

日曜開庁について

日曜開庁(毎週日曜日8時30分~正午注意:年末年始、その他閉庁を必要と認める日を除く)においても転居の手続を行っておりますが、一部手続において取り扱いできない場合がありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-550-1241
メールフォームによるお問い合わせ