マイナンバーカードの受け取りについて

更新日:2023年11月27日

予約不要でマイナンバーカードが受け取れます

マイナンバーカードをお渡しする準備ができましたら、申請された方の住所に「個人番号カード交付通知書」を郵送します。

「個人番号カード交付通知書」が届きましたら、必要書類をご持参の上、市民課窓口までお越しください。予約不要でマイナンバーカードが受け取れます。

受け取りは、お越しいただいた順番でのご案内となります。混雑状況によっては長時間お待ちいただく場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

なお、必要書類のうち本人確認書類に不足がありますと、マイナンバーカードをお渡しできない場合がありますので、「個人番号カード交付通知書」に同封のチラシを必ずご確認ください。

日曜日は予約でも受け取れます

日曜日は、予約不要での受け取りのほか、予約での受け取りも行っています。

予約での受け取りを希望される方は、お電話などで前開庁日までに市民課まで連絡をお願いします。

受付時間

受付時間
予約不要での受け取り 平日

8時30分~16時45分

(12時~13時は除く)

  日曜日 8時30分~11時45分
予約での受け取り 日曜日 8時30分~11時45分

 

〇注意

  • 毎月第3土曜日の翌日(日曜日)、土曜日及び祝日の実施はありません。
  • その他メンテナンスで交付が中止となる日は、ホームページでお知らせします。
  • 日曜日の受け取りは、予約の方が優先となります。
  • 病気、身体の障がいその他のやむを得ない理由(高校生までの子供、75歳以上の高齢者など)により代理受取をご希望の場合は、事前にご相談いただくか、以下のリンクをご確認ください。