NET119緊急通報システム
NET119緊急通報システムとは
- スマートフォンや携帯電話等のWEB(インターネット)機能を使用し、簡単な画面操作で119番通報を行うシステムです。通報と同時に、携帯電話のGPS(衛星利用測定システム)の位置情報を利用して、外出先でも通報者の居場所が把握しやすくなります。また、チャット形式で消防指令センターと文字による対話が可能となり、消防車や救急車の迅速な出動につながります。


利用対象者
- 行田市に在住、在勤又は在学し、身体障がい者福祉法第15条に規定する身体障がい者手帳を有する 方で、聴覚、又は言語機能に障がいを有する方が対象となっています。
NET119緊急通報システムへの登録方法
- NET119緊急通報システムの利用には、事前登録が必要となります。登録するスマートフォン・携帯電話等をお持ちいただき、行田市消防本部(行田市大字長野4389番地1)まで直接お越しください。来庁される前に「NET119緊急通報システム利用者登録申請書」の必要事項を記入し持参していただけると、登録がスムーズに行えます。
(注意) 事前にメールアドレスの取得が必要になりますので、取得した後にお越しください。
申請書のダウンロードはこちら
NET119緊急通報システム利用規約 (PDFファイル: 248.4KB)
NET119緊急通報システム利用登録申請書 (PDFファイル: 110.5KB)
NET119緊急通報システム利用登録変更届出書 (PDFファイル: 100.7KB)
ご利用中の皆様へ
次に該当する方は、消防本部に変更届の申請が必要です。
- スマートフォン、携帯電話の機種を変更した。
- メールアドレスを変更した。
- キャリア(docomo、ソフトバンク、auなど)を変更した。
(注意) 変更届の申請がない場合、緊急時にNET119緊急通報システムを利用できない可能性がありますので、ご注意ください。
更新日:2022年01月20日