行田市における犯罪被害者等支援

更新日:2024年04月01日

行田市犯罪被害者等支援条例

行田市犯罪被害者等支援条例を制定しました(令和6年4月1日)

市では、犯罪被害者等が受けた被害の早期回復や軽減を図り、誰もが安心してくらすことができる地域社会の実現のため、「犯罪被害者基本法」に基づき、犯罪被害者等の支援について、「行田市犯罪被害者等支援条例」を制定しました。

埼玉県犯罪被害者等条例

(この段落は削除?)

誰もがある日突然、犯罪被害者やその家族、遺族(以下「犯罪被害者等」という。)になり得る恐れがあります。犯罪被害者等は、生命を奪われる、家族を失う、障害を負わされる、財産を奪われるといった直接の被害に加え、周囲の無理解による配慮に欠けた対応によって間接的にも苦しめられています。

誰もが安心して暮らせる地域社会を実現するためには、犯罪を予防することにとどまらず、犯罪被害者等に対する適切な対応と支援が必要です。

平成30年3月犯罪被害者等が再び平穏な生活を営むことができる社会の実現を目的に埼玉県犯罪被害者等支援条例が制定されました。

市役所ワンストップ窓口を開設

犯罪被害者等の精神的及び物理的な負担を軽減するため、市役所内の手続きを地域活動推進課で一括して受け付けます。事前にお電話で訪問日時、対応希望内容をご連絡いただいた場合、市役所内の個室で手続きを行うことが可能です。内容に応じて、担当が変わる可能がありますが、依頼内容は引き継がれますので、その度に事情を説明する必要はありません。 

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターは、埼玉県、埼玉県警察、民間支援団体の3者がワンフロア―で支援を行っている施設です。

犯罪の被害に遭って、お困りの方やそのご家族のお話をお聞きし、支援内容により埼玉県、埼玉県警察、民間支援団体へワンストップで繋ぎ、犯罪による被害の軽減と早期回復を図ります。

総合対応連絡先

総合対応電話

フリーダイヤル 0120-735-001(悩みのご相談はわんすとっぷ)

場所:ラムザタワー3階(JR武蔵浦和駅西口より徒歩3分)

支援内容

埼玉県防犯・交通安全課
  • 生活問題に対する情報提供・助言など
埼玉県警察犯罪被害者支援室
  • 専門職員によるカウンセリング
  • 警察の捜査や裁判の流れ等の説明など
民間支援団体 (公社)埼玉犯罪被害者援助センター
  • 法律相談、カウンセリング
  • 病院や裁判所などへの付添支援など

性暴力等犯罪被害専用相談電話「アイリスホットライン」

性被害に遭い、どうしたらよいかわからないなど、不安や悩みを抱えた方はご相談ください。守秘義務のある専門の女性相談員が24時間365日無料で対応します。

相談先電話番号

アイリスホットライン相談電話

フリーダイヤル 0120-31-8341(彩の国やさしい)

この記事に関するお問い合わせ先

地域活動推進課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-556-3083
メールフォームによるお問い合わせ