シニアクラブ(老人クラブ)

更新日:2024年04月19日

概要

シニアクラブ(老人クラブ)は、高齢者の方々が仲間とともに趣味や社会奉仕等の活動を通して、健康増進や教養の向上を図り、生きがいのある楽しい生活を送るために自主運営されている会員組織です。

一般的には「老人クラブ」といわれておりますが、本市連合会では、誰もが親しみやすく参加しやすいクラブづくりができるように、「浮城シニアクラブ連合会」の愛称(正式名称は「行田市老人クラブ連合会」)で、単位クラブにおきましても「シニアクラブ」として活動しております。

現在市内には37クラブ(令和5年9月1日現在)あり、日々仲間と楽しく元気に活動を行っております。

活動内容

健康増進活動や社会奉仕活動、教養講座の開催など各クラブにおいてさまざまな活動を行っております。

また、連合会においても、ウォーキング大会やグラウンドゴルフ大会、芸能発表会などを開催しております。

連合会における詳しい活動内容は、下記「浮城シニアクラブ連合会だより」をご覧ください。

クラブの入会対象者

おおむね60歳以上の方であればどなたでもご入会できます。

クラブへの新規入会方法

各単位シニアクラブ(老人クラブ)へ直接申し込む必要があります。

入会を希望される方や興味を持たれた方はお近くのクラブを紹介しますので、市役所高齢者福祉課までお問い合わせください。

クラブの新規設立方法

おおむね60歳以上の方で会員が30名以上の場合、新規クラブの設立が可能となります。その際は、クラブの会員規模数に応じて補助金を支給いたします(年度内活動が6か月以上の場合に限ります)。

なお、クラブの新規設立の際は、事前に高齢者福祉課にご相談のうえ、下記書類を提出してください。

会則についてはクラブごとの制定となりますが、雛形を掲載いたしましたのでご参考ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課 
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-564-1315
メールフォームによるお問い合わせ