在宅高齢者緊急通報システムサービス

更新日:2024年03月11日

事業概要

65歳以上のひとり暮らしの方などが、急病・事故等による緊急時に速やかに救助を受けられるようにするため、自宅に緊急通報装置(固定型又は携帯型)を設置するものです。

対象者

下記のいずれかに該当する方

  1. 65歳以上のひとり暮らし高齢者
  2. 65歳以上のねたきり高齢者を抱える高齢者のみの世帯

設置機器(貸与)

  • 固定型は、自宅の固定電話回線を利用し設置するもの
  • 携帯型は、固定電話回線がない場合に利用できるもの

※携帯型が利用できるのは、固定型を設置できる固定電話回線をお持ちでない方に限ります。

機器のイメージ

貸与機器について(イメージ図)

費用(利用者負担額)

下記のとおり月額利用料をご負担いただきます。

また、別途口座振替手数料もご負担いただきます。 

 (税抜)

  固定型 携帯型
市民税課税世帯

400円

1,800円
市民税非課税世帯 40円 1,440円
  • 生活保護受給世帯は無料。
  • 固定型の場合、使用に係る電気料金、通話料金等は利用者負担。

申込方法

「行田市在宅高齢者緊急通報システム設置申請書(様式第1号)」に必要事項を記入の上、高齢者福祉課(6番窓口)までご提出ください。

郵送での提出も可能ですが、記入漏れのないようお願いいたします。

在宅高齢者緊急通報システムサービスイメージ図

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課 
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-564-1315
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