後期高齢者医療被保険者証(保険証)を紛失したとき
被保険者証を紛失・汚損された場合は、再発行ができます。
申請に必要なもの
被保険者本人または同居の家族が申請する場合
- 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード等)
被保険者本人または同居の家族が申請する場合、被保険者証は即日交付できます。
同居していない家族が申請する場合
- 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード等)
- 委任状(即日交付を希望する場合)
同居していない家族が申請する場合、被保険者証は被保険者本人宛に郵送します。
ただし委任状を添えて申請する場合、被保険者証は代理人に即日交付できます。
郵送による被保険者証の再交付をご利用いただけます
手続き方法
- 後期高齢者医療被保険者証再交付申請書(PDFファイル:49.8KB)をダウンロードしてください。なお、印刷用紙は【白無地・A4サイズ】のものを使用し、必ず自筆してください。(ワープロ入力不可)
- 申請書を記入いただき、「本人確認書類の写し(マイナンバーカード等)」も同封の上、郵送してください。手続きが完了次第、被保険者本人様宛で簡易書留にて保険証を郵送します。
郵送先
〒361-8601
行田市本丸2番5号
行田市役所 健康課 保険年金担当 宛
この記事に関するお問い合わせ先
健康課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-554-0199
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年04月15日