公園に関する各種手続きについて

更新日:2022年02月09日

行為許可申請

公園内において次の行為をしようとする場合、行為許可申請書を提出していただく必要があります。

  1. 行商、募金その他これらに類する行為をすること。
  2. 業として写真又は映画等を撮影すること。
  3. 興行をすること。
  4. 競技会、展示会その他これらに類する催しのため公園の全部又は一部を独占して利用すること。
  5. 広告又はこれに類するものを掲出し、又は散布すること。
使用料
行為の種別 単位(期間/数量) 金額(円)
行商、募金その他これらに類する行為 1日あたり1平方メートル 50
業として行う写真の撮影 1日あたり1件 1,000
業として行う映画等の撮影 1時間あたり1件 3,000
興行 1日あたり1平方メートル 10
競技会、展示会その他これらに類する行為 1日あたり1平方メートル 5

(注意)なお、当該申請について公益上その他特別な理由があると認める場合については、使用料を減額、又は免除することができますので別途ご相談ください。

公園施設設置許可申請・公園施設管理許可申請

公園内に公園施設を設置しようとするときは、公園施設設置許可申請書を提出していただく必要があります。

また、公園施設を管理しようとするときは、公園施設管理許可申請書を提出していただく必要があります。

公園施設とは、遊具や休憩所、売店、運動施設または管理施設など、公園の効用を全うする施設を言い、自動販売機や備蓄倉庫などもこれに該当します。

使用料
区分 数量 期間 金額
土地 1平方メートル 1月 500
公園施設 1平方メートル 1月 1,500

(注意)なお、当該申請について公益上その他特別な理由があると認める場合については、使用料を減額、又は免除することができますので別途ご相談ください。

占用許可申請

次に掲げる公園施設以外の工作物や物件を設けて公園を占用しようとするときは、公園占用許可申請書を提出していただく必要があります。

  1. 電柱、電線、変圧塔その他これらに類するもの
  2. 水道管、下水道管、ガス管その他これらに類するもの
  3. 通路、鉄道、軌道、公共駐車場その他これらに類する施設で地下に設けられるもの
  4. 郵便差出箱、信書便差出箱又は公衆電話所
  5. 非常災害に際し災害にかかった者を収容するため設けられる仮設工作物
  6. 競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため設けられる仮設工作物
  7. 前各号に掲げるもののほか、政令で定める工作物その他の物件又は施設

占用料(下記に無い物件の占用料は「行田市道路占用料徴収条例」の別表による。)

占用の種別 単位(数量/期間) 金額(円)
通路、鉄道、軌道、公共駐車場その他これらに類する施設で地下に設けられるもの

1年あたり1平方メートル

190

競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため設けられる仮設工作物

1日あたり1平方メートル(入場料等を徴収するもの)

20

1日あたり1平方メートル(入場料等を徴収しないもの)

10

(注意)なお、当該申請について公益上その他特別な理由があると認める場合については、占用料を減額、又は免除することができますので別途ご相談ください。

  1. 数量の1平方メートルに満たない端数は、1平方メートルとして計算する。
  2. 期間の1年に満たない端数は、月割りをもって計算し、1月に満たない端数は、1月として計算する。
  3. 期間の1日に満たない端数は、1日として計算する。
  4. 1件の占用の金額が100円に満たないものは、100円とする。

申請方法

申請書を記入し、必要書類を添えて下記まで御提出ください。許可書については、提出後に改めて御連絡いたしますので、下記まで受取りにお越しください。(遠方などにより来庁が難しい場合は、返信用封筒を同封のうえ、郵送などにより申請いただくことも可能です。)

申請先:行田市役所都市計画課(〒361-0052行田市本丸2-20 埼玉県行田地方庁舎3階)

(注意)行為許可申請における電話等での仮予約は、6か月前から受付けております。

(注意)総合公園、古代蓮の里については、下記の窓口で受け付けております。

  • 総合体育館(行田市和田1165) 電話番号:048-553-3377
  • 古代蓮会館(行田市小針2375) 電話番号:048-559-0770

必要書類

  • 行為許可申請書または占用許可申請書
  • 行為、占用の概要が分かるもの(見取図など)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
〒361-0038 埼玉県行田市前谷1-1
電話番号:048-550-1550
ファクス:048-553-4544
メールフォームによるお問い合わせ