AIによる解体費用シミュレーターの利用について
本市と「空き家除却促進に係る連携協定」を締結している 株式会社クラッソーネが運営する「AIによる解体費用シミュレーター」を無償で利用することができます
空き家除却促進に係る連携協定について
【協定締結の経緯】
株式会社クラッソーネは、『「街」の循環再生文化を育む』をビジョンに掲げ、未来につながる豊かな暮らしを持続させていくため、解体工事を「住まい」の循環の始まりと捉え、建物の解体が適正に、安心して行われるためのプラットホーム「クラッソーネ」を運営するなど、人々の安心のため、そして、社会問題を解決するため、取組みを進めております。
本市においては、多岐に渡る空き家の課題の解決に取り組んでおり、株式会社クラッソーネとの連携により、空き家の除却や活用が促進されることを期待し、令和4年8月23日に連携協定の締結に至りました。
【連携協定に基づく取組みと効果】
・株式会社クラッソーネが持つサービス、知識及び技術を活用し、本市の空き家の適切な除却の促進を図ります。
・株式会社クラッソーネが運用する「AIによる解体費用シミュレーター」を利用し、建物の解体費用の概算を把握できるほか、一括見積から契約や支払いまでをWebで行うことができます。
・市民や空き家の所有者又は管理者からの相談に無料で対応します。
・市の空き家対策や空き家処分の進め方を示した印刷物(フライヤー)を配布し、解体に関する情報を発信します。
・空き家対策セミナーへの講師の派遣やセミナー時における空き家所有者等の個別相談の協力を受けられます。
ファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます。
空き家処分の進め方を示した印刷物(フライヤー) (PDFファイル: 969.0KB)
【AIによる解体費用シミュレーター】
大規模な修繕をしないと住めない場合や、立地や接道などを理由に空き家バンクへの登録が難しい場合は、早めの解体を検討しましょう。本市と連携協定を締結している株式会社クラッソーネが運用する「AIによる解体費用シミュレーター」を利用すれば、解体費用の概算参考価格が分かります。
※ 新規ウィンドウで開きます。
行田市版「AIによる解体費用シミュレーター」をご利用の方はこちら
注釈:本シミュレーターはInternet Explorer(閲覧ソフト)非対応ですのでご注意ください。
株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施している「AIによる解体費用シミュレーター活用促進事業」によるものです。
新規ウィンドウで開きます。
国土交通省「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」
【株式会社クラッソーネについて】
本社:愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号名駅東ビル4階
代表者:代表取締役 CEO 川口哲平
事業内容:解体工事領域で、全国約1,600社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積りWebサービス「クラッソーネ」を運営
【老朽空き家等解体補助制度について】
近年、適切な管理が行われていない空き家等が増加しており、防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているため、その内、特に危険な状態にあるもの(老朽空き家等)の解体を行う場合には、予算の範囲内において、その費用の一部を補助しますので、お気軽にご相談ください。(年度途中で受付が終了する場合があります。)
【行田市提携「さいしん空き家活用提携ローン」について】
本市と埼玉懸信用金庫は、平成28年11月1日に「行田市提携「さいしん空き家活用提携ローン」の取扱いに関する協定」を締結しました。
埼玉懸信用金庫が扱う「さいしん空き家活用提携ローン」を空き家の所有者が利用することにより、自主的な空き家の活用を促進します。
この記事に関するお問い合わせ先
建築開発課
〒361-0038 埼玉県行田市前谷1-1
電話番号:048-550-1551
ファクス:048-553-4544
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年04月02日