ようこそ行田市議会へ(子ども向け)

更新日:2024年05月02日

議会のおはなし

 わたしたちが住んでいる行田市(ぎょうだし)を住みやすくするにはどうしたらよいでしょうか。行田市に住んでいるみんなで意見(いけん)を出し合って、みんなで考えるのが一番よいやり方ですが、実際にみんなで集まって話し合うのは大変(たいへん)です。

 そこで、市民(しみん)のなかから代表者(だいひょうしゃ)を選んで話し合いをします。

 この代表者(だいひょうしゃ)を選ぶことを選挙(せんきょ)といい、選ばれた人たちを市議会議員(しぎかいぎいん)といいます。
 そして、市議会議員(しぎかいぎいん)が集まって話し合いをする場所を市議会(しぎかい)といいます。
 わたしたちの生活と社会が、豊かでよりよいものになるために、市議会(しぎかい)は大切な役割をはたしています。

 市議会のことについて、もっと調べてみよう!

 わたしたちの市議会(PDFファイル:1.2MB)
 ↑↑↑
 市議会の仕組みや仕事をまとめた冊子(さっし)です。ぜひ見てみてね!

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-554-2455
メールフォームによるお問い合わせ