起業に関する相談をしたい

更新日:2023年11月24日

概要

これから起業をお考えの方、開業後間もない方、新たな事業展開を目指す企業などの相談窓口です。

相談窓口

お気軽にご相談ください。

行田市創業支援等事業計画

行田市では、行田商工会議所、南河原商工会、公益財団法人埼玉県産業振興公社の協力を得て、「行田市創業支援等事業計画」を策定し、経済産業大臣及び総務大臣から認定を受けています。

本計画では、行田市が行田商工会議所、南河原商工会、市内金融機関及び公益財団法人埼玉県産業振興公社(創業・ベンチャー支援センター埼玉)を創業連携機関に位置付け、各機関と連携して市内で創業を考えている方を支援します。

特定創業支援事業とは

これから市内で創業される方、創業後間もない方に対する支援であり、行田市が連携している機関が実施している「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の事業経営に必要な知識を習得することを目的とした窓口相談、セミナーなどです。

原則、4回以上、1ヶ月以上の継続的な期間実施する支援を「特定創業支援事業」と位置付けています。

特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明申請について

証明書の交付

「特定創業支援事業」により支援を受けた方に、特定創業支援事業による支援を受けた証明書を市が交付します。ただし、証明書の交付対象者は、これから創業を行おうとする方または創業後5年未満の方となります。

証明書による支援内容

  1. 会社設立時の登録免許税の減税
  2. 創業関連保証の特例
  3. 日本政策金融公庫の融資制度にかかる要件緩和など

証明書の発行手続き

証明を受けたい方は、所定の申請書を次の窓口に提出してください。

受付窓口

行田市 環境経済部 商工観光課 産業振興担当

〒361-8601 行田市本丸2番5号

申請書は下記ファイルをご利用ください

(注意)証明書は「特定創業支援事業」により支援を受けたことを証明するものであり、優遇措置である登録免許税の減免等の支援を保証するものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒361-0052 埼玉県行田市本丸2-20
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-553-5063
メールフォームによるお問い合わせ