マイナンバーカードの電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、5回目の誕生日が有効期限として設定されています。
有効期限を迎えると、コンビニ交付サービスやマイナポータルへのログイン、e-tax(税の電子申告)などの利用ができなくなります。
更新対象の方には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書が送付されますので、引き続き電子証明書を利用する場合は、更新の手続が必要です。
更新の受付
窓口
市民課
受付日時
- 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
- 日曜日 午前8時30から正午まで
※第3土曜日の翌日(日曜日)は、メンテナンス日のため更新できません。
※土曜日・祝日は更新できません。
※予約制ではありません。受付順に対応いたします。
更新日:2022年06月15日