市民活動サポートセンターをご利用ください

更新日:2023年06月16日

 市民活動をされている皆さまの交流促進や、これから活動を始める皆さまの活動拠点などとして、コミュニティセンターみずしろ1階に「市民活動サポートセンター」を設置しています。

市民活動サポートセンター受付の写真

コミュニティセンターみずしろに入ると、市民活動サポートセンターの受付があります。

スタッフにお気軽にお声がけください。

市民活動サポートセンターをコミュニティセンターギャラリー側から見た写真

助成金や講座の情報等をご案内しています。

市民活動サポートセンターのキャッチコピーが受付に掲示してある写真

行田が好き、ひとが好き。

サポセンは市民活動のことが気になるみなさんがふらっと寄って気軽に話せる場所です。

簡易印刷機が置かれている作業スペースの写真

登録団体になると、簡易印刷機やラミネーターの利用ができます。

 

市民公益活動登録団体の活動を紹介するパネルが掲示してある写真

登録団体の活動を紹介するパネルを掲示しています。

各団体が作成したパネルは定期的に替わります。

市民活動サポートセンター内にある活動スペースの写真

市内で市民活動を行い、または行おうとする個人・団体ならいつでも利用できる活動スペースがあります。

打合せや作業スペースとしてご利用ください。

簡易キッズスペースの設置も可能です。

市民活動サポートセンターとは?

「団体活動のことで悩んでいる」
「活動してみたいけどどうすればいいか分からない」
「趣味を生かして行田のために何かやってみたい」
という方は、まずは一度、センターへ足を運んでみてください。職員が相談に応じ、共に考え、皆さんと一緒により住みやすいまちを築いていけるよう、お手伝いをさせていただきます。

概要

開所時間

午前9時~午後5時

開所日

月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日(コミュニティセンターみずしろの休館日を除く)

場所

コミュニティセンターみずしろ1階ギャラリー向かい 

電話番号

048-598-8616

業務内容

  1. NPOをはじめとした市民公益活動団体や現在活動している方、あるいはこれから活動しようとしている方の相談窓口
  2. 団体が活動するために必要な場および市民や団体が交流するための場の提供
  3. 市民公益活動団体のための研修、市民向けの研修や講習会などの開催
  4. NPO(民間非営利団体)やボランティア団体などの市民公益活動に関する情報、市や県などの助成金・研修・イベント情報などの収集・発信
  5. サポートセンター情報誌の発行

サポートセンター情報誌

この記事に関するお問い合わせ先

地域活動推進課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-556-3083
メールフォームによるお問い合わせ