教育文化センター「みらい」

更新日:2022年01月20日

教育文化センター「みらい」は、市民の皆さんの生涯学習活動の拠点施設です。

「みらい」は、延べ床面積約5,951平方メートルで、この施設の中には、501席のホール、中央公民館、図書館、視聴覚ライブラリー、そして教育研修センターが入っています。

館内図

教育文化センターみらい1階館内図
教育文化センターみらい2階館内図

施設案内

文化ホール

前方の舞台を観客席から写した写真

客席数は501。

音響・照明・大道具などの設備も充実し、演奏会や講演会に最適。

大型のビデオプロジェクター、フルコンサートピアノも完備しています。

楽屋(2部屋)

楽屋1はシャワー設備付です。

中央公民館

音楽室

ホワイトボードやグランドピアノが置かれている音楽室の写真

音楽室

ステージで演奏前のリハーサル、合唱の練習などにご利用可能です。グランドピアノを備え付けた部屋となっています。

レクリエーション室

姿見鏡、手すりを設け、ピアノも設置してあります。ダンス、エアロビクス、軽スポーツなどにご利用できます。

創作室

絵画、木工などを中心としたご利用が可能です。木工用テーブルが配置してあります。

和室

畳の間、二間がふすまで仕切られた和室の写真

和室

15畳と10畳の2間続き。15畳の部屋には炉を設け、水屋も設備。

第1~3学習室

第1学習室は約100名、第2学習室は約60名、第3学習室は約30名のご利用が可能です。

第1・第2学習室には、スクリーンやビデオプロジェクターも設置しています。

研修会、会議等にご利用できます。

PC研修室

講師用パソコン1台、受講者用パソコン15台を設置。インターネットを利用した研修会、パソコンを活用した活動にご利用できます。

作陶室

入り口のガラス扉の上に三角の屋根がついている作陶室の写真

作陶室

陶芸用電気炉やろくろを設置。15人程度の利用が可能です。

図書館

それぞれ番号が表示されている棚に並べられているたくさんの本の写真

図書館

約31万冊の資料を蔵書しています。詳しくは、行田市立図書館ホームページをご覧ください。

一般書架

窓側に設置された机と椅子、本が並んだ棚の写真

図書館(閲覧場所)

分かりやすい配置を心がけ、利用者が本を探しやすいように配慮しています。ご希望の本が見つからない場合は、お気軽に職員までお声掛けください。

こどものゾーン

こども達に本の楽しみを知っていただく為に約8万冊(このゾーンには6万冊配置しています。)の児童書を所蔵しています。奥にあるおはなしの部屋では、定期的におはなしの会を開催しています。普段は自由に入って、本や紙しばいをご覧になれます。

AVコーナー

DVDを6ブース、ビデオを1ブース、CDコーナーを4ブース設置しています。DVDブースのうち1ブースは42型のディスプレイで4人まで同時に鑑賞することが出来ます。

AV資料(CD・DVD・ビデオ・カセットテープ)約7,000本を所蔵し、貸出を行っています。(館内視聴用DVDを除く)

ブラウジングコーナー

130種類の雑誌をご用意しています。長いすも用意してありますので、くつろぎながら閲覧出来ます。

教育図書コーナー

教職員向けの本や、子育て、教育に関する本を用意しています。閲覧スペースを7席用意しています。

郷土・参考資料室

「行田市」を知るうえで欠かせない郷土資料など、約1万6千点蔵書しています。

閲覧室

明るく静かな環境で図書館資料を調べたり閲覧できる場所です。29席用意しています。

インターネットコーナー

パソコンを2台設置しています。インターネットの他、国立国会図書館デジタル化資料配信サービス・現行日本法規のオンラインデータベース・歴史的音源が利用できます。

映像ホール(中央公民館2階にあります)

DVDプロジェクターや16ミリ映写機など、さまざまなAV機器を利用した学習が可能です。客席は72席あり、定期的に映画会を開催しています。

教育研修センター

白壁に窓が沢山ある、2階建ての教育研修センターの建物の外観写真

子育てでお悩みの方々の相談を受け付けます

豊かな行田の未来は、健やかな子どもたちの成長・発達にかかっています。
すべての子どもに可能性があります。その可能性を信じ、希望を与えるために各学校、父母の皆様と手を繋いで教育相談をいっそう充実させていきます。
次のようなことでお悩みでしたら、一人で抱え込まないで、お気軽にご相談ください。

 「子育てに不安がある」「落ち着きがない」
 「ことばの発達」や「耳の聞こえ」に心配がある
 「友だちと、うまく付き合えない」、「学校に行けない」など

先生方の指導力を高めるための教育研修を充実させます

子どもの可能性を伸ばし、確かな学力をつけさせるための研修は、先生方の指導力向上の「生命線」といわれています。
研修センターでは場所と施設の整備面でも近隣市町村に先駆けて充実しました。

 映像・音声機能に優れた、専用の教育研修室が整いました。
 いくつもの研修場所が、中央公民館と共有できます。
 パソコン室、映像ホールも活用して充実した研修が可能です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

中央公民館
〒361-8601 埼玉県行田市佐間3-24-7
電話番号:048-556-2649
ファクス:048-553-5760
メールフォームによるお問い合わせ