「児童センター」イベント・クラブ活動報告

更新日:2022年01月20日

 行田市では、子育て中の親子が気軽に来館でき、自由に楽しく遊べる施設として「児童センター」を開設しています。館内では、季節に合わせたイベントやクラブ活動を実施しており、親子での参加も可能です。

 ここでは活動の様子を随時紹介しています。

 イベントやクラブ活動は事前の申し込みが必要なものもありますので、募集の状況、時期については同センターまでお問い合わせください。

11月25日(土曜日)「将棋クラブ(中級コース)」第9回の様子です

1対1で向かい合って将棋を指している子ども達と将棋盤を指さしながら指導をしている森先生の写真
3組の男の子がそれぞれ向かい合って将棋を楽しんでいる写真

 9月から始まった「将棋クラブ(中級コース)」も終盤となり、いよいよ最終回を残すのみとなりました。毎週土曜日に森先生からの講義と仲間たちとの実戦交流を積み上げ、児童たちの棋力や集中力は格段にレベルアップしています。

 活動中は先生からの質問にも自然と手が複数挙がる、わきあいあいとした雰囲気ですが、いざ!勝負となれば一人一人、真剣に考えて取り組んでいます。年明けの市内将棋大会に出場を予定している児童もいるそうで、ここでの成果を存分に発揮してほしいです!

 また、今後は小学3年生以上を対象とした「将棋クラブ(上級コース)」も開催予定です。

9月9日(土曜日)「将棋クラブ(中級コース)」が始まりました!

 児童センターでは乳幼児~小学生までを中心に、複数のクラブが年間を通して活動しています。

 「将棋クラブ」では、初級コースが終了し、9月からいよいよ中級コースがスタートしました。

 行田市将棋連盟顧問の森先生の指導の下、礼儀作法の基本から将棋の技術向上のためのテクニックまで幅広く学びます。学年、学校を超えて交流しながら、真剣に盤に向かって取り組んでいます。

 今後、市内で将棋大会もあり、全10回の活動を通した成長が今からとても楽しみです。

碁盤の目が書かれたホワイトボードに将棋の駒が配置されている写真
長机に1対1で向かい合って席につき、将棋を指している子供たちと将棋の駒を指さして指導をしている森先生の写真

(注意)児童センターのクラブ活動参加には事前の申込みが必要です。

 募集の状況、時期については同センターにお問合せください。

7月1日(土曜日)「七夕かざりをつくろう!」

 児童センター遊戯室で、七夕かざり制作のイベントを実施しました。

74名の親子が参加し、賑やかに思い思いの七夕かざりを作りました。

笹の葉に短冊や折り紙で作った飾りを括りつけている子供の写真
折り紙で作った織姫や彦星、短冊を飾りつけている子供の写真

 今後も児童センターでは季節に合わせたイベントを実施する予定です。親子での参加もできますので、お申込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-556-3551
メールフォームによるお問い合わせ