放課後子ども教室(わくわくクラブ)

更新日:2024年04月17日

わくわく子ども食堂で児童たちがクラッカーにマシュマロなどをのせてお菓子を作っている様子の写真

東小学校わくわくクラブ(わくわく子ども食堂の様子)

市教育委員会では、学校・家庭・地域連携の推進に向けて、放課後子ども教室事業を実施し、地域教育力の活性化に努めています。この放課後子ども教室(わくわくクラブ)は、市内の小学校区ごとの児童を対象として、子どもたちの安全・安心な居場所を確保し、地域の方々の参画を得て、さまざまな体験活動を実施するものです。

平成20年度に北小学校で開室し、現在は市内10校で実施しています。子どもたちは、地域の方々の見守りのもと、昔遊び・ものづくり・スポーツなど異学年同士で交流し、毎回楽しく活動しています。

実施している学校

北小学校、西小学校、東小学校、南小学校、忍小学校、埼玉小学校、太田小学校、泉小学校、南河原小学校、桜ヶ丘小学校

活動時間

放課後から午後4時30分まで(回数は実施する学校により異なります)

活動内容

昔遊び、ものづくり、スポーツ、学習など(各校のコーディネーターを中心に、特色のある年間計画を立てて活動を実施しています)

運営スタッフを募集しています

教育委員会では放課後子ども教室の運営スタッフを随時募集しています。必要な資格等は問いません。「子どもが好き。遊びや工作など、さまざまな活動を通して子どもたちの成長を見守っていきたい」という気持をお持ちの方は、スタッフ募集チラシで内容を確認し、「行田市放課後子ども教室運営スタッフ等登録書」に必要事項を記入の上、本ページ下部お問い合わせ先の課に直接、郵送、ファックス、Eメールのいずれかの方法で提出してください。

直接・郵送

〒361-0052行田市本丸2-20

ファックス番号

048-556-0770

Eメール

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒361-0052 埼玉県行田市本丸2-20
電話番号:048-556-8319
ファクス:048-556-0770
メールフォームによるお問い合わせ