ヘルプカードを配布しています

更新日:2022年01月20日

ヘルプカードとは

あなたの支援が必要です。ヘルプカード 行田市と書かれたペルプカードの写真

 障害のある方などが、災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めやすくするカードです。

どうやって使うの?

 周りから見えやすいところにつけたり(市販の名札ケースに入れて首から下げる、カバンにつけるなど)、カバンやポケットにいれて携行し必要時に提示したりできます。カードにはご自身の症状や支援してほしいことなどを自由に書き込むことができます。記入例を参考にしてください。

配布対象者

 市内在住の身体、知的、精神障害のある方および難病の方などで、支援が必要な方。配布希望者(障害者手帳の有無は問いません)に配布いたします。

配布場所

 市役所福祉課窓口・南河原支所・行田市社会福祉協議会にて無料(申請不要)で配布しています。

また、印刷用データをダウンロードし、印刷してご自身で作ることもできます。

ヘルプカードをみたり、提示を受けたときは

 ヘルプカードを利用される方にとって、周囲の方が援助や配慮を必要としていることを知っていただくことは、何よりも支えになります。ヘルプカードの提示を受けたときなどは、内容をご確認いただき、無理のない範囲でご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-554-6701
メールフォームによるお問い合わせ