令和5年度行田市ふるさとづくり事業を募集しています!

更新日:2023年06月01日

ふるさとづくり事業とは

市では、足袋蔵等の歴史的資産を活用した景観整備を推進するとともに、地域の皆さんと一体となって街なかのにぎわい創出と地域活性化を図るため、次の3つの事業で、日本遺産構成資産の所在地や足袋蔵をはじめとした歴史的建築物が集積する行田地区及びその周辺地区を中心に、行田ならではのまち並み景観に配慮した外観の改修や歴史的建築物の改修などを行う個人又は事業者に対して整備費用の一部を補助しています。

(本事業を活用して改修された牧禎舎)

牧禎舎整備前牧禎舎整備後

事業内容
事業名 事業内容 対象者 対象エリア 補助率 限度額

A.

日本遺産構成資産等建築物改修・活用事業

日本遺産構成資産又は足袋蔵等歴史的建築物を改修し、又は改造し、その建築物を対外的に利活用する事業に補助します。

建築物の所有者又は建築物を借用し補助対象事業を実施する者

1.

日本遺産構成資産の所在地

2.

行田地区とその周辺

3分の2以内 2,000万円

B.

歴史的まち並み景観整備事業

行田らしいまち並みの景観に調和させる建築物等の設置又は外観の改修等を行う事業に補助します。 建築物の所有者又は建築物を借用し補助対象事業を実施する者

1.

八幡通り沿線地区

2.

1を除く行田地区とその周辺

1.

3分の以内

2.

2分の1以内

100万円

C.

おもてなし・にぎわい創出事業

行田らしいまち並みの景観に調和した建築物等の利活用のための整備を行う事業に補助します。 建築物の所有者又は建築物を借用し補助対象事業を実施する者 行田地区とその周辺 2分の1以内 40万円

 

令和5年度の募集について

令和5年度ふるさとづくり事業を募集しています。詳細な条件等は募集案内をご覧ください。

なお、申請にあたっては、必ず事前に問い合わせ先へご相談ください。

令和5年度行田市ふるさとづくり事業募集チラシ(PDFファイル:504.2KB)

令和5年度行田市ふるさとづくり事業募集案内(PDFファイル:732.1KB)

これまでの活用実績

本事業は平成25年度から実施しております。これまでの活用実績については、こちらからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-553-1355
メールフォームによるお問い合わせ