行田市における抗原検査キットの無料配布について

更新日:2022年08月05日

事業の概要

新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、医療機関への受診者が急増していることから、医療機関のひっ迫を回避するため、行田市では、50歳未満の有症状者や濃厚接触者に対し、医療用抗原検査キット(以下「キット」という。)を無料で配布します(埼玉県抗原検査キットの市町村無料配布事業)。

検査の結果、陽性となった方(※診療や処方を要しない場合)については、医療機関の受診を経ることなく、「検査確定診断登録窓口」や「検査キット陽性相談窓口(オンライン診療)」などで確定診断を受けることができます。

期間

令和4年8月5日(金曜日)から8月31日(水曜日)まで

配布対象者

次の1~5すべてを満たす方

  1. 行田市在住の方
  2. 50歳未満で発熱等症状がある方で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方、又は同居の家族に陽性者のいる濃厚接触者
  3. ご自身で検体を採取することが可能な方
  4. 配送による受取りが可能な方
  5. キット受け取り後2日以内に検査結果をアンケートシステムにより埼玉県へ報告できる方

抗原検査キットの種類等

厚生労働省から承認された医療用抗原検査キット

配布方法

配布希望者は「申込方法」に記載のとおり、「行田市電子申請・届出サービス」から申請してください。

お申込みいただいた住所に、抗原検査キットを配送します。

1人1個までです。1日100人を上限とします。

※申込みからお届けまで最大2日です。

※配送日についての個別のお問合せには、お答えできかねます。

費用

無料

申込方法

行田市電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)よりお申込みください。

※検索キーワードに「抗原検査キット」と入れて検索してください。

なお、毎日15時から新規の受付を開始します。

その日の申込上限に達し次第、受付終了となります。

検査手順

キットに同封されている検査手順説明書に沿って、検査を実施してください。

検査後の対応

検査結果が陽性になった方

確定診断をオンラインで受けることができますので、次のリンク先をご覧ください。

ご自身でおこなった検査結果が陽性になった方へ(外部サイトへリンク)

※医師の診断により、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、スマートフォンなどで検査結果や本人確認書類等を画像として保存するとともに、診断を受けるまでキット本体とキットの入っていた箱や袋などは捨てないでください。

※診療や処方を必要される方は、医療機関に連絡のうえ、受診してください。

県への検査結果の報告

検査結果は、キット到着後2日以内に、陽性陰性にかかわらず、お届けの際にお知らせする県のアンケートシステムに入力してご報告ください。

検査済みキットの処分方法

検査済みのキットを廃棄する際は、ごみ袋を2重にして、しっかりと口をしばり、不燃ごみ(燃やせないごみ)として、決められた集積所に出してください。

なお、ウイルスは72時間程度生存すると言われていますので、4日経過してから集積所を出すようにお願いします。

行田市の抗原検査キット配布に関するお問合せ

行田市抗原検査キット配布チーム

午前9時~午後5時(平日のみ)

電話:048-556-1111

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課(保健センター内)
〒361-0023 埼玉県行田市長野2-3-17
電話番号:048-553-0053
ファクス:048-555-2551
メールフォームによるお問い合わせ