クビアカツヤカミキリ駆除奨励品交付事業

更新日:2022年07月01日

市では、サクラやモモなどのバラ科の樹木に寄生し、樹木を水車くさせ枯死させる危険性のある特定外来生物のクビアカツヤカミキリから樹木を守るため、「クビアカツヤカミキリ駆除奨励品交付事業」を実施しています。

クビアカツヤカミキリのイラストと特徴などの詳細

事業内容

市内に生息するクビアカツヤカミキリの成虫を駆除した方に、奨励品を交付します。

対象者

行田市内に在住の方

奨励品

10匹につき(市内で捕殺したものに限る)500円分の行田市共通商品券1枚10匹単位での申請となります。

10匹未満で提出される場合、奨励品を交付することはできません。

交付決定通知書(様式第2号)と同封して郵送します。

申請期間

令和4年6月1日(水曜日)から9月30日(金曜日)の開庁日

土曜日・日曜日・祝日を除く平日

申請方法

行田市環境課(行田市緑町13-12)まで、申請書兼請求書とクビアカツヤカミキリの成虫の死骸を持参してください。

住所等の確認をしますので、本人確認書類(運転免許証・個人番号カード・健康保険証等)を持参してください。

予算の範囲内での補助となりますので、予算額に達した場合は受付期間中でも終了します。

クビアカツヤカミキリは特定外来生物のため、生きたままの移動は法律で禁止されています。

必ず、捕殺してから提出してください。

クビアカツヤカミキリの特定にあたり、胸部(首)の明赤色部分が確認できる状態をもって1匹とします。

注意事項

土地所有者の許可なく、私有地に立ち入らないでください。

第3者が所有・管理する樹木にて駆除する場合は、樹木を傷つけたりしないでください。

ケガのないよう安全を確保してから駆除してください。

実施結果

令和3年度

  • 駆除総数
    1936匹
  • 奨励品交付
    人数38人、件数62件
  • 発見場所

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒361-0031 埼玉県行田市緑町13-12
電話番号:048-556-9530
ファクス:048-553-0792
メールフォームによるお問い合わせ