マイナポイント事業について

更新日:2022年08月02日

重要なお知らせ

マイナポイント特設窓口の混雑について

現在、市役所本庁舎1階のマイナポイント特設窓口が混雑しておりますので、特設窓口をご利用になる場合は、以下の点にご留意ください。

※マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン等をお待ちの方は、マイナポイント支援ブースをご利用いただかなくても、ご自身の端末から申込が可能です。

  • マイナポイントは先着順ではありません。令和5年2月末までにマイナポイントを申込いただければ、ポイント付与をうけられますので、お急ぎでない場合は、空いている時期のご利用をお願いします
  • マイナポイント特設窓口でのご案内までに長時間お待ちいただく場合がございます。特設窓口での支援をご希望の場合は、お時間に余裕をもってお越しください。

また、お手続きにあたっては、以下の点にもご留意ください。

  • マイナポイントの申込には、対象となるキャッシュレス決済サービスを決めていただく必要がありますので、事前に国ホームページ(外部サイト)をご確認の上、特設窓口にお越しください。
  • マイナポイントの申込には、電子証明書が必要になります。失効してしまっている場合には、市民課窓口にて早めに更新手続きを行っていただくようお願いします。なお、電子証明書の失効に伴う発行をした場合には、その日にマイナポイントの申込ができない場合がありますので、ご注意ください。

マイナポイント申込サイトのシステムメンテナンスについて

最新のメンテナンス情報は、マイナポイント申込サイト(外部サイト)をご確認ください。

なお、マイナポイント申込サイトのシステムメンテナンス期間中は、マイナポイント特設窓口でのマイナポイント申込ができません。メンテナンス期間中は、マイナポイントに関する相談及びマイナポータルを利用した健康保険証利用登録及び公金受取口座登録支援のみ実施します。

※マイナポイント特設窓口の開設は、土曜日・日曜日・祝日を除きます。

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、マイナンバーカードの取得や活用に応じて、マイナポイント(1人当たり最大20,000円相当)が付与される国の事業です。

このマイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申込みが必要です。

マイナポイント事業の詳細につきましては、総務省HPをご覧ください。

マイナポイント事業第2弾

令和4年1月から開始されたマイナポイント事業第2弾で付与されるポイント等は、次のとおりです。

マイナポイント事業第2弾で付与されるポイント等

対象者

付与されるポイント

申込期間

1

マイナンバーカードを取得した方で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

上限5,000円相当

のポイント

令和4年1月1日

令和5年2月末

2

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方

7,500円相当のポイント

令和4年6月30日

令和5年2月末

3

公金受取口座の登録を行った方

7,500円相当のポイント

令和4年6月30日

令和5年2月末

・いずれも対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年12月末までです。

1 マイナンバーカードを取得した方で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に対する上限5,000円相当のポイント付与

概要

キャッシュレス決済サービス(注)でチャージ又は買い物をした場合の決済額の25%分のポイントが付与され、その上限は、20,000円分のチャージ又は買い物に対して5,000円相当のポイントになります。

注:キャッシュレス決済サービスとは、QRコード決済や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。対象となる決済サービスにつきましては、こちらからご確認ください。

対象者

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(これからマイナンバーカードを取得される方も含みます。)

・マイナポイント事業第1弾で上限5,000円相当のマイナポイントを受け取った方は、対象となりません。

・マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(上限5,000円相当までのポイント付与を受けていない方)は、引き続き、上限5,000円相当までのポイント付与を受けることができます。

例:第1弾で2,000円相当のマイナポイントを付与された方は、第2弾では3,000円相当のマイナポイントの付与を受けることが可能です。

・令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方が対象となります。これからマイナンバーカードの交付申請をされる方は、ご注意ください。

ポイント付与の申込期限

令和5年2月末日まで

注意事項

・既に20,000円のチャージや買い物を行い、上限5,000円相当のポイント付与を受けている方は、それ以上のポイント付与を受けることはできません。

・マイナポイントの申込み前に行ったチャージ又は買い物に対しては、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。

・ポイント付与の条件や付与のタイミングは、各キャッシュレス決済サービスによって異なります。詳細については、こちらからご確認ください。

2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に対する7,500円相当のポイント付与

概要

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。

対象者

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)

・令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方が対象となります。これからマイナンバーカードの交付申請をされる方は、ご注意ください。

ポイント付与の申込期限

令和5年2月末日まで

3 公金受取口座の登録を行った方に対する7,500円相当のポイント付与

概要

公金受取口座の登録を行った方に対して7,500円相当のポイントが付与されます。

対象者

公金受取口座の登録を行った方

・令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方が対象となります。これからマイナンバーカードの交付申請をされる方は、ご注意ください。

ポイント付与の申込期限

令和5年2月末日まで

マイナポイントの予約・申込方法

次のいずれかをお持ちの方は、専用のアプリ、ソフトをダウンロードすることにより、ご自身でマイナポイントの予約を行うことができます。

・パソコン及びカードリーダー

【パソコン版】マイナポイントの申込方法(PC)(PDFファイル:324.3KB)

・公的個人認証サービス対応のスマートフォン

【Android版】マイナポイントの申込方法(Android)(PDFファイル:446KB)

【iOS(iPhone)版】マイナポイントの申込方法(iPhone)(PDFファイル:454.7KB)

なお、パソコンやスマートフォンを持っていない方などを対象に、市役所本庁舎1階ロビーに設置したマイナポイント特設窓口において手続支援を行っています。

マイナポイント第2弾注意喚起

マイナポイントに関する問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

・一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料) 050-3516-0177

受付時間

平日:午前9時30分~午後8時

土日祝:午前9時30分~午後5時30分

操作方法等

・音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

・マイナポイントを活用した消費活性化策については、ダイヤル後、5番を選択してください。

この記事に関するお問い合わせ先

情報政策課
〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
電話番号:048-556-1111
ファクス:048-553-1355
メールフォームによるお問い合わせ