行田市 > 教育・文化・スポーツ > 献立について > 栄養士ボード

ここから本文です。

更新日:2021年7月8日

栄養士ボード

 

7月のリクエスト献立は、7月9日(Aコース)7月12日(Cコース)です。行田中学校のみなさんのリクエストです。                     

 献立は、わかめごはん、ジョアマスカット、豚汁、鶏肉のから揚げ、冷凍みかんです。

 

 もうすぐ夏休みですね。夏休みになると、1日の食生活が乱れがちになります。食事は1日のエネルギー源になりますので、時間を決めて1日3食、しっかり食べましょう。 

 給食のない夏休みは、野菜を食べる量が少なくなって、体の調子を整えるビタミン類が不足しがちになりますので、夏野菜のピーマンやトマトなど色の濃い野菜を食べることに心掛けましょう。 

   

東京オリンピック・パラリンピック開催にちなんだ世界の料理を給食に提供します。   

 7月は、第4弾として今回夏のオリンピック開催国日本・東京の料理です。

 Aコースは、7月15日、Cコースは、6月16日です。

 メニューは、発芽玄米入りごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豚肉のみそ焼き、深川めしの具です。 

 「ちゃんこ」とは、相撲の力士が日常的に食べる料理のことで給食では色々な野菜と鶏だんごを煮込み「ちゃんこ汁」として提供します。「深川めし」はごぼう、人参、あさりを入れて煮た混ぜご飯の具です

作ってみよう

  深川めしの具 

  材 料(2人分)

   油           1g      さとう      4g

   にんじん(千切り)   3g      しょうゆ     小さじ1

   ごぼう(ささがき)   40g     酒        少々

   あさりの佃煮      36g     糸三つ葉     6g   

                       水        小さじ2

  作り方

   ①油でにんじんとごぼうを炒める。

   ②①に、あさりの佃煮を汁ごと入れ、調味料を加えて煮る。

   ③最後に糸三つ葉をいれ、火が通ったら出来上がり、ごはんと混ぜる。

    *佃煮の汁と水は、様子をみながら加減する。

 

 

 手洗いは簡単でとても有効な予防法

 1 なぜ予防になるの。

   ウィルスは、人間の体の中の細胞を使って自分たちの仲間を増やします。ウィルスがついた

   手で口や鼻、目の粘膜をさわったり、食べ物にふれたりすることで、ウィルスは体内に侵入

   してしまうのです。

 2 ウィルスをしっかり落とすためには。

   せっけんを使って、ていねいに手をあらいましょう。長さは「ハッピーバースデー」の歌が

   2回歌える20秒から30秒が目安です。

 3 いつ洗う

   食事の前、外から家や教室など室内に入るとき、トイレの後もしっかり洗いましょう。

   給食当番の人は白衣に着替える前にきちんと手を洗いましょう。

 4 人にうつさないように注意して

   給食当番の人は毎日の健康状態に注意し、体調が悪いときには代わってもらいます。

   しっかり、「マスク」をしましょう。

 

 ウィルスは汚れた手からやってくる

 今年も新型ウィルスが大流行しています。なかなか、感染拡大が終息されませんね。

 人間の体の中に侵入して、人間の細胞を利用して仲間を増やし、人間の体に悪さをします。

 ウィルスは、汚れた手から目や鼻、口などの粘膜を通って体内に入ることが多いとされています。

 そのため外出した後や食事の前の手洗いは、ウィルスの体内への侵入を防いでくれる、とても有効な

 予防法です。

  

              

  ◎学校給食用食材等に関する情報です。  

   学校給食物資の調達等について、行田市立学校給食センターでは、安全な学校給食が提供できるよう進めております。

★国および県が発表する食に関する情報の収集に努め、適切に対応していきます。

 学校給食食材放射性物質測定結果 

   測定日     食材           測定結果

         7月1日      ゴーヤ(群馬)      不検出

           人参(埼玉)       不検出

           玉ねぎ(高知)      不検出 

         7月8日    長ねぎ(茨城)      不検出

           洗いごぼう(千葉)    不検出

           大根(群馬)       不検出            

 

 

お問い合わせ

学校教育部学校給食センター担当

電話番号:048-553-1114

ファクス:048-554-9949