ホーム > 教育・文化・スポーツ > 献立について > 栄養士ボード

ここから本文です。

更新日:2019年7月29日

栄養士ボード

メニュー紹介

令和元年7月分学校給食食材の産地(予定)です。(PDF:108KB)

月は、給食はおやすみです。

   リクエスト献立は、8月末にのせます。                          

    お楽しみに! 

 

 

8月のおはなし

夏休みが始まりました。カルシウム貯金、夏休みも続けてください。

 楽しい夏休みが始まりました。休み中はふだんの生活リズムが崩れやすく、また、暑さで食欲も

 なくなりがちです。このようなときこそ朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんの3食を規則正しい生活の

 ガイドにして、栄養バランスのとれた食事をすることが大切です。

 

 カルシウム貯金、夏休みも続けてください。

 子ども時代は、骨にカルシウムをたくさん貯金できる大切な時期です。この時期にカルシウムを十分

 にとって骨を丈夫にし、折れやすい骨にならないように気をつけましょう。

 給食がない夏休みは、自分で「カルシウム貯金」をコツコツ続けましょう。

   牛乳からはたくさんカルシウムを摂ることができます。

   さらに牛乳のカルシウムには体に吸収されやすい特徴もあります。

   食事の後やおやつなどに気軽に牛乳・乳製品をとりましょう。

   牛乳が苦手な人やアレルギーのある人は、豆腐、納豆、小魚、海藻、色の濃い野菜などで

   カルシウムを補いましょう。

   

いろいろな記念日のある8月

 食べ物にちなんだ記念日を集めてみました

 8月3日  はちみつの日 「8=はち」「3=みつ」

 8月7日  バナナの日  「8=バ」「7=ナナ」

 8月29日  焼肉の日   「8=や」「29=にく」

 8月31日  野菜の日   「8=や」「31=さい」

 8月25日はラーメン記念日です。これは、ごろ合わせでなく、この日に世界初のインスタント

 ラーメンが日本で発売されたことにちなみます。

 調べるとおもしろいですね。

夏休みが終わりに近づいたら

 8月のお盆が過ぎると、楽しかった夏休みもそろそろおしまい。

 4つのポイントで、少しずつ新学期の準備をしましょう。

 1 朝は決まった時間に起きる。

 2 朝ごはんをしっかり食べる。

 3 寝る直前には食べるものをやめる。

 4 夜ふかしをひかえ、決まった時間に寝る。

 

            

 食品管理や衛生に気をつけましょう。

  食中毒予防の3原則は、菌を「つけない」「ふやさない」「やっつける」です。

  「つけない」対策は、調理や食事前の手洗いと調理器具の殺菌。

  「ふやさない」対策は、冷蔵庫を過信せずに調理後は時間を置かずに食べきる。

  「やっつける」対策は、食材の十分な加熱です。

   食べる前には、手をしっかり洗おう。

     

  ◎学校給食用食材等に関する情報です。  

   学校給食物資の調達等について、平成23年3月11日発生の東日本大震災に伴う原子力発電所事故の影響が懸念されるなか、行田市立学校給食センターでは、下記に留意しながら安全な学校給食が提供できるよう進めております。

★国および県が発表する食に関する情報の収集に努め、適切に対応していきます。

< 参考>

 

 学校給食食材放射性物質測定結果 

 検査日    食材名    産地    測定結果(Cs-134・Cs-137)

  7月4日           人参     千葉      不検出

        ねぎ     行田    不検出

        大根     青森      不検出

                    *Nalシンチレーション検出器によるガンマ線測定

            *検出限界:20Bq/kg       20Bq/kg未満は「不検出」と表示します。       

 

 

 

 

 

 

 

                    

 

 yasai

 

お問い合わせ

学校教育部学校給食センター担当

電話番号:048-553-1114

ファクス:048-554-9949