ここから本文です。

更新日:2018年2月23日

放課後子ども教室(わくわくクラブ)

放課後子ども教室の様子市教育委員会では、家庭・地域と学校とをつなぐ橋渡し役として、放課後子ども教室事業を推進し、地域教育力の活性化に努めています。この放課後子ども教室(わくわくクラブ)は、市内の小学校区ごとの児童を対象として、子どもたちの安全・安心な活動場所を確保し、地域の方々の参画を得て、さまざまな体験活動を実施するものです。

現在、北小学校・北河原小学校・西小学校・太田東小学校の4校で活動を行っていますが、平成30年度は東小学校・南小学校の2校を新たに開室し、6校で実施する予定です。

子どもたちは、普段とは違った遊びや異学年・地域の方々と交流できるとあって、いつも楽しそうに活動しています。

実施している学校

北小学校、北河原小学校、西小学校、太田東小学校(平成30年度は東小学校、南小学校でも実施予定)

活動時間

放課後から午後4時30分まで(回数は実施する学校により異なります)

活動内容

昔遊び、ものづくり、スポーツ、学習など(各校のコーディネーターを中心に、年間計画を立てて活動を実施しています)

運営スタッフを募集しています

教育委員会では放課後子ども教室の運営スタッフを随時募集しています。「子どもが好き。遊びや工作など、さまざまな活動を通して子どもたちの成長を見守っていきたい」という気持をお持ちの方は、スタッフ募集チラシで内容を確認し、「行田市放課後子ども教室運営スタッフ等登録書」に必要事項を記入の上、ひとつくり支援課に直接、郵送、FAXのいずれかの方法で提出してください。

【直接・郵送】〒361-0052行田市本丸2-20【FAX】556-0770

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部ひとつくり支援課生涯学習担当

電話番号:048-556-8319

ファクス:048-556-0770