行田市 > 市政情報 > 都市整備 > 建築・開発 > 道路 > 忍川の河川整備について国土交通省へ要望を行いました

ここから本文です。

更新日:2020年11月25日

忍川の河川整備について国土交通省へ要望を行いました

令和2年11月20日(金曜日)、国土交通省(本省及び関東地方整備局)において、石井市長と梁瀬市議会議長の連名により、忍川整備に係る要望書を提出しました。

要望の主旨

令和元年東日本台風により、市内各所において車両の水没や住宅の浸水等の甚大な被害が発生しました。

れを受け、同様の被害が二度と生じることのないよう、今回の水害の一因となった忍川における治水対策について、昨年度の埼玉県に対する要望に加え、改めて国土交通省に対し要望を行いました。

市では、今回の要望を皮切りに、忍川整備の一日も早い実現に向けて、河川管理者である埼玉県において事業がより速やか且つ円滑に推進されるよう、最善を尽くしてまいります。

市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

要望書提出の様子

要望書(一級河川忍川の河川整備に関する要望)※国土交通大臣宛て(PDF:7,017KB)

石井市長、梁瀬議長及び野中代議士(衆院埼玉12区選出)から提出(岩井副大臣による代理受領)

saiyou3

要望内容を副大臣へ説明する石井市長

saiyou4

要望書(一級河川忍川の河川整備に関する要望)※関東地方整備局長宛て(PDF:7,017KB)

石井市長から局長へ提出

saiyou1

 

梁瀬議長から局長へ提出

saiyou2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部道路治水課治水担当

電話番号:048-550-1553

ファクス:048-556-5388