ホーム > 市政情報 > 都市整備 > 公園 > 行田市みどりの基本計画

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

行田市みどりの基本計画

 本市では、平成10年3月に緑の保全・創出・活用を総合的かつ計画的に進めるため都市緑地法第4条に基づき、行田市みどりの基本計画を策定しました。

 策定から18年が経過し、この間、旧南河原村との合併、人口減少や少子高齢化、地球環境問題、財政的制約、市内の市街地整備に伴う土地利用の変化など、社会情勢が大きく変化しております。

 本市の政策的には「第5次行田市総合振興計画(平成23年3月)」、「行田市都市計画マスタープラン(平成25年3月)」が改定され、埼玉県では「埼玉県広域緑地計画(平成24年7月)」が改定されるなど、上位・関連計画の見直しが進んでおります。

 また、関連法制度の動向を見ると平成16年には景観三法(景観法、都市緑地保全法等の一部を改正する法律、景観法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律)が成立する等、さまざまな取り組みが推進されております。

 以上のような背景を踏まえ、改めてみどりの現況を把握し、解析するとともに、市民等の意見を聞きながら、本市の特性や都市の将来像、みどりの将来像を見据えた上で、新たなみどりの施策を明らかにすることにより、都市公園・緑地の保全・整備と併せて、民有緑地の保全・創出や都市の緑化を総合的かつ体系的に推進することを目的に、新たなみどりの基本計画を策定するものです。

行田市みどりの基本計画(平成28年3月策定)

計画書ダウンロード

みどりの基本計画画像

 

 

概要版ダウンロード

策定経緯

策定委員会

 「行田市みどりの基本計画策定委員会」は、行田市のみどりに係っている方々や、いろいろな立場を代表される方にお集まりいただき、行田市のみどりについて意見交換をしていただいた結果を反映させることにより、より有用で実現性の高い「行田市みどりの基本計画」を策定することを目的として設置されたものです。

 開催情報及び結果についての詳細は行田市みどりの基本計画策定委員会のページをご覧ください。

市民意見募集(パブリックコメント)

 計画の素案に対して市民の皆様から広く意見を募集し、いただいた意見を計画に反映します。

 平成28年1月15日(金曜日)から2月15日(月曜日)まで、計画(案)を公表するとともに、市民の方々からのご意見を募集しました。

 結果については、行田市みどりの基本計画(素案)市民意見募集結果のページをご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市計画課公園担当

電話番号:048-550-1550

ファクス:048-553-4544