行田市 > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 流行疾患 > 新型コロナワクチン接種を検討しましょう

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

新型コロナワクチン接種を検討しましょう

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が増加し、重症化して入院する方も増えています。

若年層でも重症化し、集中治療室での治療や人工呼吸等による治療が必要となりますので、若年層であっても感染防止の徹底が求められます。

  • 感染時の症状の有無に関わらず、回復後にも後遺症としてさまざまな症状が見られる場合があります。
     (例) 疲労感、味覚・嗅覚障害、息苦しさ、脱毛
  • 後遺症は、数か月間など長期にわたって症状が続く場合があります。

自分自身を守り、大切な人の命を守るために、ワクチン接種が有効です

ワクチン接種は強制ではありません。予防接種による感染予防効果と副反応のリスクの双方について、ご理解いただき、自らの意思による同意の上で接種を受けてください。

ワクチン接種のメリット(有効性)とデメリット(リスク)

メリット(有効性)

  • 健康と命を守ります。(薬事承認前に、海外で発症予防効果を確認するための臨床試験が実施されており、ファイザー社のワクチンでは約95%の発症予防効果が確認されています。また、重症化を予防する効果が期待されています。)
  • 周りの人への感染を予防する可能性があります。
  • 地域でより多くの人がワクチン接種を受けることによって、感染伝播が減っていき、日常生活を取り戻すことにつながります。

デメリット(リスク)

  • ワクチン接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができることによって免疫応答が起こり、発熱や接種部位の痛みや腫れなどの軽い副反応が多くの方に出現する場合があります。
  • まれに急性のアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が出る場合があります。  

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査(厚生労働省:外部サイトへリンク)

新型コロナウイルスワクチンに関するQ&A

新型コロナワクチンに関して、よくある質問にお答えします。詳細は、「新型コロナワクチンQ&A」(厚生労働省)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

Q(質問)ワクチンにどんな効果があるの?

A(回答)

日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、いずれも、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、重症化を予防する効果が期待されています。効果の持続期間や、感染を予防する効果についても、時間の経過や接種者数の増加に伴い、研究が進んでいます。

Q(質問)変異株の新型コロナウイルスにも効果があるの?

A(回答)

一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。それぞれの変異株に対するワクチンの有効性がどのくらいあるのかについても、確認が進められています。

Q(質問)ワクチンの副反応って?

A(回答)
注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。こうして症状の大部分は接種後、数日以内で回復します。
また、まれな頻度(数十万接種に1回)で、接種後おおむね30分以内に、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生することがあります。

Q(質問)遺伝情報を投与するmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンは、将来の身体への異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。

A(回答)
ファイザー社及び武田/モデルナ社等のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンで注射するmRNAは、短期間で分解されていきます。 人の遺伝情報(DNA)に組みこまれるものではありません。

Q(質問)新型コロナワクチンの接種が原因で、たくさんの方が亡くなっているというのは本当ですか?

A(回答)
2021年7月時点で、日本において、新型コロナワクチンの接種が原因で亡くなった方がいるという事実は確認されていません。

Q(質問)ワクチン接種で不妊になるということは本当ですか?

A(回答)
ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種により流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。

Q(質問)SNSで新型コロナワクチンが危険と取り上げられて不安です。

A(回答)
SNSでは発信者が不明、または科学的根拠や信頼のおける情報源に基づいていない、不正確な情報があり、注意が必要です。
ワクチンの情報に関しては、複数の専門家のチェックを受けた、科学的根拠に基づいた情報発信をしている公的機関や団体などから情報を得ることをおすすめします。 

参考

厚生労働省HP「新型コロナワクチンについて」(外部サイトへリンク)

首相官邸HP「新型コロナワクチンについて」(外部サイトへリンク)

首相官邸HP「新型コロナワクチンについて皆様に知ってほしいこと」(PDF:6,145KB)

首相官邸HP「配信動画(内田篤人編)(ユーチューバーはるあんさん×池田先生編)」(外部サイトへリンク)

 埼玉県新型コロナウイルスワクチン特設サイト(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健センター成人担当

電話番号:048-553-0053

ファクス:048-555-2551