ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康づくり > 第2次行田市健康増進、食育推進計画

ここから本文です。

更新日:2017年5月15日

第2次行田市健康増進・食育推進計画

第2次行田市健康増進・食育推進計画を策定しました。

 健康増進法及び食育基本法の規定に基づき、本市では平成22年度に「行田市健康増進計画・食育推進計画」を策定し、「誰もが健やかで幸せに暮らせるまちづくり」を目指して、健康寿命を延ばすための様々な取り組みを進めてまいりました。                                

 今回、これまでの取り組みを改めて見直すとともに、社会情勢や健康づくりに関する本市の新たな課題を反映させ、健康と食育の分野における施策のさらなる充実を目指し、「第2次行田市健康増進・食育推進計画」を策定しました。

 第2次行田市健康増進・食育推進計画(PDF:2,133KB)

   行田市生涯健康都市づくりの戦略目標(PDF:569KB)(PDF:8,870KB)

策定の主旨

近年社会環境の変化に伴う生活習慣病の増加など社会問題が増加しています。

このような問題に対処し、市民が心身ともに健康で暮らせるように健康寿命をできる限りのばしていくことが大切です。そのために若い頃から食生活や運動など、望ましい生活習慣を身につけ「自分の健康は自らつくり・守る」という考えのもとに、生涯を通じた健康づくりに取り組んでいくことが大切です。

本計画は、『第5次行田市総合振興計画』に掲げられている「だれもが健やかで幸せに暮らせるまちづくり」の実現のために市民、行政(市)、関係団体の協働による行田らしい“健康増進”と“食育”の運動を展開していこうとするものです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健センター成人担当

電話番号:048-553-0053

ファクス:048-555-2551