ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て手当 > 児童手当現況届の提出はお済みですか?

ここから本文です。

更新日:2019年7月30日

児童手当現況届の提出はお済みですか?

児童手当の現況届を提出してください。

児童手当を受給するためには、毎年現況届の提出が必要です。まだ提出がお済みでない方は、至急、添付書類を添えて現況届を市役所子ども未来課(6番窓口)へご提出ください。

 

下記のとおり受付をしています。

【受付場所】

市役所子ども未来課(6番窓口)

 

【受付時間】

月曜日~金曜日8時30分~17時15分

日曜日8時30分~12時

 

【手続きに必要なもの】

現況届用紙(6月上旬に発送済み)

印鑑(シャチハタは不可)

受給者(生計中心者)の健康保険証の写し(受給者が厚生年金に加入している場合のみ)

 

【外国人の方】

外国人登録証または在留カード(受給者および支給対象児童分)の写し

 

【お子様が行田市以外にお住まいの場合】

お子様のいる世帯全体の住民票謄本(本籍等省略のないもの)を添付してください。

個人番号(マイナンバー)にて省略することができます。

 

郵送での提出もできます。郵送の場合は以下にご注意ください。

書類に記入漏れがある場合や不足書類がある場合は、書類を一旦お返しするか、不足書類の提出があるまで審査を保留とさせていただきますのでご注意ください。

書類審査にあたり、その内容についてお電話にて確認させていただく場合がありますので、必ず連絡のつく電話番号を記入してください。

最後にもう一度記入漏れがないか、同封物の入れ忘れがないかご確認ください。

 

【ご注意】

お子さんが日本国内に住所を有しないと児童手当は受給できません。

お子さんが児童養護施設等に入所している場合や里親等に預けられている場合は、原則として施設の設置者や里親等が児童手当を受け取ることになります。

 



 

お問い合わせ

健康福祉部子ども未来課給付担当

電話番号:048-556-1111(内線262)

ファクス:048-556-3551