行田市 > 市政情報 > 情報政策 > マイナンバーカードをつくりませんか?

ここから本文です。

更新日:2020年11月11日

マイナンバーカードをつくりませんか?

  マイナンバーカード(個人番号カード)は、本人確認の際の公的な身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにご利用いただける便利なカードです。

  

マイナンバーカードとは

 マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのプラスチック製のカードです。

券面には、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーとご本人の顔写真が表示されています。

 

 マイナンバーカードでできること

 公的な本人確認書類

 市役所や金融機関などにおける手続きの際、官民を問わず顔写真付きの本人確認書類として利用できます。

マイナンバーを証明

 確定申告や健康保険の手続きなど、税と社会保障の手続きでマイナンバーの提示が必要な際、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

令和3年1月からコンビニで住民票などの証明書を取得できます

 市では、令和3年1月からマイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書などを全国のコンビニなどで取得できるサービスを開始します。

詳しくは、以下をご覧ください。

  このほかにも、令和3年3月から健康保険証としての利用など、今後マイナンバーカードの用途は広がる予定です。

 

マイナンバーカードの申請方法

 通知カードに付属の「個人番号カード交付申請書」が必要です。

 申請は、スマートフォン、パソコン、郵便、証明用写真機のいずれかで行ってください。

 詳しくは、以下をご覧ください。

 なお、「個人番号カード交付申請書」を紛失された場合は、市民課で再発行(平日のみ)いたします。

 

 申請から受け取りまでの流れ

 マイナンバーカードは、市役所市民課でお渡しします。

 申請してから約1ヵ月半後に、申請者様のご住所に「個人番号カード交付通知書」を郵送します。

 受け取りの予約をしていただき、申請者ご本人が市民課にお越しください。

 ※現在、申請件数の増加により大変混み合っています。

  ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

交付手数料

 初回の交付手数料は無料です。

 また、カードの有効期限による更新の場合も手数料は無料です。

 ※紛失などによる再交付は手数料がかかります。

 

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

 マイナンバーカード総合フリーダイヤル

 0120-95-0178

お問い合わせ

市民生活部市民課市民担当

電話番号:048-556-1111(内線242)

ファクス:048-554-0199