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更新日:2021年4月5日

世帯合併届

住民基本台帳(転出・転入・転居など)について

住民基本台帳は、私たちの住所や、転入・転出事項、世帯構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。
住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届出の手続をすませましょう。

なお、外国人住民の方を世帯主とする世帯に、外国人住民の方が新たに属することとなる場合等には、原則として、世帯主の方とご本人との続柄を証明できる文書(例えば、日本の市区町村で発行された婚姻届等の受理証明書など)が必要となりますので、ご注意ください。

届出期間

変更があった日から14日以内

届出をする人

世帯主、その他

(注)届出をする人が同居者以外の場合(代理人の場合)は委任状が必要になります。

届出に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 国民健康保険証(加入者のみ)
  3. 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
  4. 本人確認書類

届出書(様式)

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お問い合わせ

市民生活部市民課市民担当

電話番号:048-556-1111(内線242)

ファクス:048-554-0199