ホーム > 暮らし > 行田に住もう

ここから本文です。

行田に住もう

point1 魅力いっぱい行田がいいね

point2 暮らしをサポート 行田の取り組み

 

point1 魅力いっぱい行田がいいね

古代から近代まで歴史が息づくまち

東日本随一の規模を誇る埼玉古墳群、市の天然記念物である古代蓮をテーマとした古代蓮の里、映画「のぼうの城」で脚光を浴びた忍城址、かつて全国一の生産量を誇った足袋産業の象徴である足袋蔵など、古代から現代まで全国に誇れる多くの史跡や観光資源があり、歴史・文化が息づいています。

さきたま古墳公園にある丸墓山古墳の頂上からの眺めが最高です。

自然環境に恵まれたまち

かつて忍城一帯を取り囲んでいた広大な沼地の一部を整備した水城公園をはじめ、様々なスポーツを楽しむことができる総合公園、古代蓮の里、さきたま古墳公園などは、緑と四季折々の花に彩られ、市民の憩いの広場になっています。また、市内の川沿いには、水辺の遊歩道が整備され、サイクリングやウォーキングなど自然を満喫することができます。

子どもたちは、きっずプラザあおい(水城公園)と総合公園の遊具がお気に入りです。

ゆったりと暮らせるまち

「子どもが小学生になる前に、そろそろ家を考えようか・・・」、「広々とした敷地でのんびりと田舎暮らしもいいけれど、やっぱり都市生活がいいな・・・」など、あれこれ住まい選びに想いを巡らせると夢は膨らみます。行田市は田舎暮らしと都市生活のバランスのとれた場所柄でゆったりと暮らしたい方におすすめです。

夫は都内に勤めていますが、子どもたちはのびのび育てたい。両立できる場所を探していたら、行田市に決めました。

行田ってこんなまち

埼玉県北部に位置し、利根川と荒川の恵みを受け、歴史と自然に恵まれたまちです。市内全域が平坦な地形をしており、年間を通して際立った風水害や降雪もなく、災害の少ない地域です。また、東京都心から電車で約60分圏内、さいたま市から約30分圏内にあり、通勤・通学やレジャーにも便利です。

市内のどこへ行っても坂がないので、サイクリングに最適です。

point2 暮らしをサポート 行田の取り組み

もっともっと子育て応援

妊娠・出産から子育て期は、子どもたちにかける将来への期待とともに、何かと不安や悩みが付きまとう時期でもあります。安心して子育てができ、さらに女性が活躍できる環境を整えるため、子育て環境ナンバー1を目指して、きめ細やかな支援に取り組んでいます。

兄弟でも性格が違うなど、子育てにはわからない事も多く、よく悩みます。子育て支援センターの話を聞いて、最初は面倒だと思っていましたが、相談したりママ同士で交流したりすると、不安が解消し気持ちが楽になりました。

未来を担う行田っ子の育成

「まちづくりは人づくりから」を理念に、未来を担う子どもたち一人ひとりに行き届いた「わかる・できる」教育を推進しています。また、子どもたちの学ぶ喜びと健やかな成長を支える取り組みに力を入れるとともに、国際社会に通用する人材の育成を目指して、英語活動などにも力を入れています。

英語に興味を持ち、楽しく学習しています。

ゆとりある住宅取得の支援

経済的にも負担の大きい子育て世代の住宅取得を支援するため、市外から転入される子育て世帯が市内に住宅を取得した場合、最高で60万円、市内在住の子育て世帯が市内事業者の施工により住宅を取得した場合、最高で20万円の奨励金を交付しています。さらに官民一体で「住まいる行田プロジェクト」を展開し、住宅取得をサポートしています。

家を建ててから引越しや家具・家電など、費用がかさんでいたので、子育て費用に充てることができて、とても助かりました。

安心・安全なまちづくり

子どもたちが安心して学校生活が送れるよう学校施設の耐震改修を完了し、さらに天井などの耐震化も進めています。また、小中学校全校にエアコンを設置し、快適な学習環境を整えるとともに、登下校時には学校応援団や地域の見守りボランティアの協力により、地域ぐるみで安全確保に努めています。

地域見守りボランティアの皆さんのおかげで、子どもたちも安心して登下校しています。

未来へつなぐ環境

東日本大震災以降、「エコ」に対する関心が高まっています。行田市では、快晴日数が全国1位という地域の特徴を生かして、太陽光発電の普及を推進しています。県内最大級のメガソーラーをはじめ、学校など30施設の屋根を利用して太陽光発電を行うなど、「行田エコタウン」の創出に向けて取り組んでいます。

太陽光発電システムを設置してから、子どもたちも発電量や消費量をモニターで観察するようになり、省エネの意識が芽生えたようです。

企業の立地・育成

地域経済の発展がまちに大きな活力を与えることから、企業の誘致と雇用の創出に力を入れています。市内外の企業に対して県内でも高水準の企業立地奨励金制度を設け、企業誘致や事業拡大・操業環境の改善を図るとともに、個人向けの起業家支援や中小企業の育成なども行っています。

支援制度を使って、無事にお店を開業することができました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。