ここから本文です。

更新日:2016年10月13日

教育文化センター「みらい」

教育文化センター「みらい」は、市民の皆さんの生涯学習活動の拠点施設です。

「みらい」は、延べ床面積約5,951平方メートルで、この施設の中には、501席のホール、中央公民館、図書館、視聴覚ライブラリー、そして教育研修センターが入っています。

館内図

教育文化センターみらい館内図1階 教育文化センターみらい館内図2階

施設案内

文化ホール

客席数は501。

音響・照明・大道具などの設備も充実し、演奏会や講演会に最適。

大型のビデオプロジェクター、フルコンサートピアノも完備しています。

楽屋(2部屋)

楽屋1はシャワー設備付です。

 

文化ホール

文化ホール

 中央公民館

音楽室

ステージで演奏前のリハーサル、合唱の練習などに利用可能。グランドピアノを備え付けた部屋となっています。

レクリエーション室

姿見鏡、手すりを設け、ピアノも設置してあります。ダンス、エアロビクス、軽スポーツなどさまざまな利用が考えられます。

創作室

絵画、木工などを中心とした利用が可能。木工用テーブルを配置しました。

和室

15畳と10畳の2間続き。15畳の部屋には炉を設け、水屋も設備。

第1~3学習室

第1学習室は約100名、第2学習室は約60名、第3学習室は約30名の利用が可能です。

第1・第2学習室には、スクリーンやビデオプロジェクターも設置しています。

研修会、会議等にご利用できます。

PC研修室

講師用パソコン1台、受講者用パソコン20台を設置。インターネット、メールをはじめさまざまなソフトを利用して、研修会やパソコンを活用した活動に利用できます。

作陶室

 陶芸用電気炉やろくろを設置。15人程度の利用が可能です。

音楽室

音楽室

和室

和室

作陶室

作陶室

図書館

 

約31万冊の資料を蔵書しています。詳しくは、行田市立図書館HPをご覧ください。

行田市立図書館(外部サイトへリンク)

一般書架

分かりやすい配置を心がけ、利用者が本を探しやすいように配慮しています。ご希望の本が見つからない場合は、お気軽に職員までお声掛けください。

こどものゾーン

こども達に本の楽しみを知っていただく為に約8万冊(※)の児童書を所蔵しています。奥にあるおはなしの部屋では、定期的におはなしの会を開催しています。普段は自由に入って、本や紙しばいをご覧になれます。(※このゾーンには6万冊配置しています。)

AVコーナー

DVDを6ブース、ビデオを1ブース、CDコーナーを4ブース設置しています。DVDブースのうち1ブースは42型のディスプレイで4人まで同時に鑑賞することが出来ます。

AV資料(CD・DVD・ビデオ・カセットテープ)約7,000本を所蔵し、貸出を行っています。(館内視聴用DVDを除く)

ブラウジングコーナー

130種類の雑誌をご用意しています。長いすも用意してありますので、くつろぎながら閲覧出来ます。

教育図書コーナー

教職員向けの本や、子育て、教育に関する本を用意しています。閲覧スペースを7席用意しています。

郷土・参考資料室

「行田市」を知るうえで欠かせない郷土資料など、約1万6千点蔵書しています。

閲覧室

明るく静かな環境で図書館資料を調べたり閲覧できる場所です。29席用意しています。

インターネットコーナー

パソコンを2台設置しています。インターネットの他、国立国会図書館デジタル化資料配信サービス・現行日本法規のオンラインデータベース・歴史的音源が利用できます。

映像ホール(中央公民館2階にあります)

DVDプロジェクターや16ミリ映写機など、さまざまなAV機器を利用した学習が可能です。客席は72席あり、定期的に映画会を開催しています。

図書館

図書館

図書館(閲覧場所)

図書館(閲覧場所)

教育研修センター

子育てでお悩みの方々の相談を受け付けます

豊かな行田の未来は、健やかな子どもたちの成長・発達にかかっています。
すべての子どもに可能性があります。その可能性を信じ、希望を与えるために各学校、父母の皆様と手を繋いで教育相談をいっそう充実させていきます。
次のようなことでお悩みでしたら、一人で抱え込まないで、お気軽にご相談ください。

「子育てに不安がある」「落ち着きがない」
「ことばの発達」や「耳の聞こえ」に心配がある
「友だちと、うまく付き合えない」、「学校に行けない」など

先生方の指導力を高めるための教育研修を充実させます

子どもの可能性を伸ばし、確かな学力をつけさせるための研修は、先生方の指導力向上の「生命線」といわれています。
研修センターでは場所と施設の整備面でも近隣市町村に先駆けて充実しました。

映像・音声機能に優れた、専用の教育研修室が整いました。
いくつもの研修場所が、中央公民館と共有できます。
パソコン室、映像ホールも活用して充実した研修が可能です。

教育研修センター

教育研修センター

お問い合わせ

生涯学習部中央公民館管理担当

電話番号:048-556-2649

ファクス:048-553-5760

〒361-0032行田市佐間3-24-7