ここから本文です。

更新日:2017年4月18日

忍藩子ども塾素読教室の生徒を募集します

素読とは文章の意味は特に考えず、繰り返し漢文などを声に出して読むこと。

当教室では、初級、中級1組、中級2組、上級の4つのクラスに分かれ、子どもたちが無心で素読を行い、健全な心身の育成を図っています。

目的

言語文化に親しみ、豊かな言語感覚を養い、言葉を通して自分の思いや考えをうまく伝える能力を伸ばし、読書に親しもうとする態度を育てます。

実施日

毎月第1・2・3土曜日午前9時から(4つのクラスに分かれて実施)

(平成29年度に入塾した生徒は午前9時から9時35分まで)

なお、6月3日の午前9時30分から開講式を実施します。

場所

行田市郷土博物館講座室

対象

市内在住の保育園、幼稚園に通う児童(年長)及び小学生(保護者が送迎できること)

費用

無料

主催

行田市教育委員会

主管

公益財団法人忍郷友会

申し込み

参加申込書に必要事項を記入し、平成29年5月19日(金曜日)までに教育委員会ひとつくり支援課まで、持参、郵送、FAXのいずれかの方法で提出してください(電話でも受け付けます)。

【持参・郵送】〒361-0052行田市本丸2-20行田市教育委員会ひとつくり支援課

【FAX】556-0770

忍藩子ども塾素読教室申込書(PDF:510KB)

昨年の素読教室開講式の様子

開講式であいさつする松平会長

忍郷友会松平会長が新入生に対して、激励の言葉を送りました。

松平会長からテキストを渡され、笑顔を浮かべる受講生

新入生に対して、松平会長から素読教室で使用するテキストが送られました。

新しく仲間入りした受講生の皆さん

新入生紹介の様子。どことなく緊張した面持ちです。

先輩受講生による素読の発表

新入生歓迎行事として、先輩たちによる素読披露が行われました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部ひとつくり支援課生涯学習担当

電話番号:048-556-8319

ファクス:048-556-0770