行田市 > 暮らし > 下水道・浄化槽 > 下水道の役割・正しい使い方 > 排水管洗浄のトラブルについて

ここから本文です。

更新日:2021年9月21日

排水管洗浄のトラブルについて

最近、排水管の高圧洗浄について下記のような問合せが相次いでいます。ご注意いただき、不明な点などございましたら「行田市消費生活センター」へご相談ください。

  • 行田市消費生活センター048-556-1111(内線495)

事例.1

自宅の郵便受けに「埼玉県〇地区にお住まいの皆様へ」と書かれた排水管高圧洗浄を勧めるチラシが入っていた。

「地域一斉工事により一ヶ所○万円」、「戸建に住んでいる場合、全て自己負担となり個別手配では費用が割高になるため、この機会に是非ご利用ください。」と強調され書かれていた。

市役所が斡旋しているのか?また排水管の洗浄は定期的にしなければならないのか?

事例.2

自宅に突然業者が訪ねてきて「排水管の洗浄を行っている。お宅の排水管を確認させてほしい。」と言ってきた。

信用できるのか?排水管の洗浄は行ったほうがよいのか?

アドバイス

私有地内の排水管は私有物ですので、所有者の承諾なしに市役所から民間業者に洗浄を委託することはありません。

排水管の維持管理は大切ですが、民間事業者に排水管の洗浄を依頼する場合は、作業の開始前に作業内容や費用などを確認した上で、排水管の洗浄が必要か判断しましょう。

お問い合わせ

都市整備部下水道課業務担当

電話番号:048-564-0303

ファクス:048-553-0791