ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 都市整備部 > 建築開発課 > ブロック塀等の安全点検をお願いします

ここから本文です。

更新日:2018年6月28日

ブロック塀等の安全点検をお願いします

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し、道路を通行中の児童がその塀に挟まれて亡くなるという痛ましい事故が発生しました。

皆さんのまわりにあるブロック塀等は、見かけはしっかりしていても安全性に欠けるものが存在し、地震等の災害による倒壊が懸念されています。ブロック塀等の倒壊は、時に尊い命を奪ったり、避難や消火・救助活動の妨げにもなるため、早めの対策が求められています。

市では、ご自身でブロック塀等の点検を簡単に行える点検票をご用意しましたので、ご活用ください。

なお、点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等及び専門家へ相談し、安全を確保するために必要な対応をお願いします。

※組積造とは、れんが造、石造、鉄筋のないブロック造等をいいます。

※お知り合いの専門家等がいない場合に、下記団体をご利用ください。

  • 一般社団法人埼玉建築士会 048-861-8221
  • 一般社団法人埼玉建築士事務所協会 048-864-9313

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部建築開発課建築指導担当

電話番号:048-550-1551

ファクス:048-553-4544