ホーム > 「陸王」×行田市が第8回ロケーションジャパン大賞特別賞・支持率部門を受賞しました!

ここから本文です。

更新日:2018年2月23日

「第8回ロケーションジャパン大賞」授賞式が挙行されました

 2018222120182222

成30年2月22日木曜日、都内にて「第8回ロケーションジャパン大賞」授賞式が挙行されました。

特別賞・支持率部門」を受賞した行田市×ドラマ「陸王」を代表して、本市からは、行田市環境経済部商工観光課村田副参事、ドラマ「陸王」からは、TBSプロデューサー伊與田氏が登壇しました。

回の受賞にあたり、ロケを支えてくださった市民の皆様及び関係機関の皆様に改めて御礼申し上げます。

「陸王」×行田市が第8回ロケーションジャパン大賞特別賞・支持率部門を受賞しました

年10月から12月にかけて放送された行田市が舞台のドラマ「陸王」が、第8回ロケーションジャパン大賞にノミネートされ、厳正なる審査の結果、「特別賞・支持率部門」を受賞しました。

査は7,500名にアンケートを実施して行われ、今回ノミネートされたドラマや映画等の30作品の中から、ドラマをとおして地域に魅力を感じ、行ってみたくなったロケ地として、行田市が最高の得点を獲得しました。

陸王」を応援してくださった皆様、並びに投票してくださった皆様に感謝申し上げるとともに、今後も引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、受賞作品の一覧は、LOCATION JAPAN.net(外部サイトへリンク)でご確認ください。

第8回ロケーションジャパン大賞への投票のお願い 投票は終了しました

ロケ地から日本を元気に!」をテーマに、日本全国のロケ地を追ってきたロケーションジャパンが、この年もっとも人を動かし、まちの観光を活性化させた作品と地域に贈る「第8回ロケーションジャパン大賞」のノミネート作品に、本市が舞台のTBS日曜劇場『陸王』が選ばれました。

ノミネートの条件は?

  • 2016年11月1日から2017年12月2日に公開、放送された映画・ドラマ・アニメ作品
  • 全国規模で公開または放送された作品と地域
  • 地域の変化が見られた作品と地域
  • ロケ受け入れに対し、組織的な対応ができる地域

上記の効果が出ていた作品と地域を、編集部調べで選出。

選考基準は?

記4つの指標をもとにポイント化して算出

  1. 支持率・・・約5,000名の一般アンケート結果による。
  2. ロケ地行楽度・・・作品の世界観が楽しめるか。(ロケ地マップの有無、語り部がいる、ツアーの有無 ほか)
  3. 撮影サポート・・・地元のロケ協力度、住民の理解度(ロケ支援組織の有無、撮影リピーターの有無、撮影窓口の一本化、ロケに対する住民の理解度 ほか)
  4. 地域の変化・・・観光客の増加、経済効果、CM換算効果(作品による経済効果、作品にまつわる商品の誕生、エキストラの登録状況

市で行われたロケに御参加いただいた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

後、各界の著名人を審査委員に迎え、更には一般読者を対象にしたアンケートを実施し、「支持率」「ロケの支援度」「行楽度」「地域の変化」の4つの指標から、ロケーションジャパン大賞を決定します。

きましては、ロケーションジャパン大賞の専用フォームからTBS日曜劇場『陸王』に、皆様の積極的な投票をよろしくお願いいたします。

投票はこちらから 終投票は終了しました

 ▷ LOCATION JAPAN.net(外部サイトへリンク)

票期限は12月15日(金曜日)まで

お、大賞の結果は、2018年3月15日発売の「ロケーションジャパン86号」で発表されます。

 

お問い合わせ

環境経済部商工観光課観光担当

電話番号:048-556-1111(内線382)

ファクス:048-553-5063