ホーム > 観光 > グルメを味わう > ゼリーフライ

ここから本文です。

更新日:2014年1月31日

ゼリーフライ

ゼリーフライとは?

ゼリーフライフライと名前は似ていますが、「ゼリーフライ」は全く違う食べ物。お菓子のゼリーとも別ものです。見た目は衣のついていないコロッケのようなもので、そのルーツは、日露戦争の時、中国から伝わった「野菜まんじゅう」だということです。

ジャガイモにねぎやにんじん、さらにたくさんおからが入っているのも特徴で、食物繊維が豊富でヘルシー。おいしくてダイエットできることうけあい。ソースの味と香りがとても利いて、モチモチとした食感が大人にも子どもにも大人気。

 

その名の由来は、小判形であることから「銭フライ」と言われていたものの「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったとか。

ゼリーフライは市内のさまざまな場所で販売されており、おやつとして行田市民に親しまれています。

 

      フライ・ゼリーフライマップ(PDF:5,509KB)

キャラクター

着ぐるみ平成21年5月1日付けで行田ゼリーフライのキャラクター(愛称:こぜにちゃん)と行田フライのキャラクター(愛称:フラべぇ)が商標登録されました。

キャラクターの使用及び着ぐるみの貸出等については下記リンク先をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境経済部商工観光課観光担当

電話番号:048-556-1111(内線382)

ファクス:048-553-5063