ホーム > 防災・安全 > 防犯 > 特殊詐欺情報

ここから本文です。

更新日:2017年1月20日

特殊詐欺情報

特殊詐欺(振り込め詐欺、還付金詐欺など)情報(ここでは埼玉県警察メールマガジン「犯罪情報官NEWS」で配信された情報を掲載しております)

不審な電話があった場合は、ご親族に相談したり、市役所や行田警察署(電話048-553-0110)までご連絡ください。

最新号

発生日    事案 内容
平成29年1月19日 還付金詐欺予兆電話 市役所職員を名乗る男から「年金の還付金があります」と言い、ATMへ誘導し、お金を振り込ませようとする電話がかかってきています。
平成29年1月18日 振り込め詐欺予兆電話

親族を名乗る男から「俺だけど風邪をひいて病院へ行く」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。

平成28年11月2日 振り込め詐欺予兆電話 商業施設の店員を名乗る者から「あなた名義のクレジットカードが使われている」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年11月1日 振り込め詐欺予兆電話 警察官を名乗る者から「息子さんから事件の関係者として事情を聴いている」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年10月31日 振り込め詐欺 商業施設の店員を名乗る者から「あなたのクレジットカードが使われている」等の電話や親族を名乗る者から「車購入費としてお金を貸して欲しい」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年10月28日 振り込め詐欺 行田市内で、親族の実名を名乗る者から「友達から借りたお金を返さないと会社をクビになる」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年10月21日 振り込め詐欺 親族を名乗る者から「水曜日まででいいからお金貸して」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年10月19日 還付金詐欺予兆電話 市役所の職員を名乗る者から「医療費の還付金があります」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年10月5日 還付金詐欺予兆電話 市役所の職員を名乗る者から「医療費の還付金があります」等と振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年9月8日 振り込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「明日、家に居る?」等の電話があり、現在「会社の金を使い込んだ。お金が必要だ」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
平成28年8月29日 振り込め詐欺犯人逮捕 息子を名乗る犯人から「会社の金を使い込んでしまった」「監査が入る前に穴埋めをしないと会社をクビになってしまう。お金を用意してほしい」等と電話がありましたが、被害者等からの通報により付近を警戒中の警察官が、現金を受け取ろうとした男(無職・63歳)を逮捕しました。
平成28年7月21日 還付金詐欺 市役所の職員を名乗る者から「医療費の還付金があります」等の振り込め詐欺の電話が複数件あった。
平成28年7月11日 還付金詐欺 市役所の職員を名乗る者から「保険の還付金があります」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年7月5日 振込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「オレだけど、財布を失くした」「風邪をひいてしまってマスクをしている」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年7月4日 振込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「電話なかった?」「知人が会社を作るので、金融会社から金を借りて、オレが保証人になった」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年6月30日 振込め詐欺予兆電話 親族の実名を名乗る者から「大事な話があるので、明日行ってもいい?」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年6月27日 還付金詐欺 市役所の職員を名乗る者から「保険の払戻金があります」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年6月17日 振込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「携帯電話と会社の書類を失くした」「警察から電話があるかもしれない」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年6月10日 還付金詐欺 市役所の職員を名乗る女から「医療費の還付金があります」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年5月18日 振込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「おじいちゃん、タクシーにバッグを忘れた。携帯電話や書類が入れてあった」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年4月23日 詐欺予兆電話 不審者から被災者救済を目的とした老人ホーム入居権利購入を促すような平成28年熊本地震に便乗した不審電話があった。
平成28年4月22日 振込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「オレだけど、バッグを失くした。明日バッグの中身が郵送で届く」等の振り込め詐欺の電話があった。
平成28年4月6日 振込め詐欺予兆電話 親族を名乗る者から「オレだけど、バッグをなくした。」「また電話する。」などの詐欺の電話があった。
平成28年4月4日 振込め詐欺予兆電話

親族を名乗る男から「病院に行ってきた」などと詐欺を疑う電話があった。

 

 

お問い合わせ

市民生活部防災安全課防犯対策担当

電話番号:048-556-1111(内線283)

ファクス:048-556-2117