ホーム > 暮らし > 地域コミュニティ・市民参加 > 自治会

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

自治会

自治会とは

地域に住む一人ひとりが助け合い、自分たちの手により、自分たちの地域を快適で住みよくするために結成された任意の組織であり、コミュニティづくりの中心的な担い手ともいえます。

自治会は、多様な機能をもっていますが、基本的な活動を次のように整理することができます。

地域住民の親睦と連帯の場

地域の人びとのふれあい・対話の場であり、親睦行事などを通じて住民同士が交流を深めたり、地域内においてさまざまな活動が行われています。

地域住民の親睦

旅行・運動会などの実施、集会所(自治会館)の管理、広報活動など

伝統行事の育成

祭り、盆踊り、伝統行事の保存・継承など

総会等の開催

適切な事業計画、明朗適正な財務管理など

地域発展に向けた課題の発見と解決の場

現在は、人々の意識が多様化し、地域の結束力もともすれば弱まっています。

しかし、ゴミ処理、交通安全、青少年育成、高齢者の生きがいづくり、道路・公園の環境整備、防犯・防災などの諸課題は、行政とともに地域の住民が協力し合わないと解決が難しいものばかりです。

自治会は、行政との連絡・連携役だけでなく、さまざまな地域の課題を地域の中で解決するための役割を担っています。

安心・安全対策の推進

交通安全、防犯パトロール隊の組織、自主防災活動・組織化、防犯灯の設置・維持管理など

地域福祉の推進

敬老会の開催、支え合いの仕組みづくりなど

環境美化衛生の推進

道路河川・公園・子ども広場などの清掃など

行政に対しての要望等の調整

住民の声を調整し、行政に要望することなど

行政からの文書等配布

市広報、関係所管課などからの文書の配布・回覧・周知など

各種団体との連携

衛生協力会、老人クラブ、子ども会、他の自治会等の他団体との連携など

行田市の自治会組織率(平成29年4月1日現在)

全人口

82,469人

全世帯数

34,228世帯

自治会数

185自治会

世帯数

28,511世帯

加入率

83.30%

自治会加入の方法

加入は世帯単位に行われます。

自治会長か班長(組長)に申し出てください。

また、自分の住んでいる地域の自治会長がわからない場合には市役所までご連絡ください。

自治会では、

  • 新しく生活を始める行田市で、一日も早く地域に親しんでいただくために
  • 住みよい地域づくりに参加していただくために

皆さんの積極的な加入をお待ちしております。

お問い合わせ

市民生活部地域づくり支援課自治振興担当

電話番号:048-556-1111(内線251)

ファクス:048-556-3083