ホーム > 暮らし > 手続き・証明 > 住所変更や証明書交付などのお手続きについて 「新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いいたします。」

ここから本文です。

更新日:2020年3月13日

住所変更や証明書交付などのお手続きについて 「新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いいたします。」

 昨今の新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、以下の情報をご活用いただき、混雑緩和にご協力をお願いいたします。 

 引っ越しシーズンを迎え、市役所市民課は大変混雑します。

 

証明書の郵送請求

 住民票の写しや戸籍謄本等は、郵送によりご請求いただくことができます。

 詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

 郵便による証明書交付申請

 

転出証明書の郵送請求

 転出届(行田市から市外に引っ越すとき)は、郵送で行うこともできます。

 ※転居(行田市内での引っ越し)・転入(市外から行田市への引っ越し)の届け出は、本庁窓口での手続きが必要です。

 詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

 郵便による証明書交付申請

 

転居・転入等の届出期限について

 転居・転入等の住民票の異動にかかるお手続きは、異動日から14日以内のお手続きが必要です。

 しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出(来庁)を控えておられる場合等の取り扱いとして、当分の間、14日を過ぎたのちでも通常どおりお手続きをいただけます。

 ※ただし、届け出が遅れる場合、マイナンバーカードをお持ちの方や住所変更により必要となる他のお手続き(各種手当・助成、保険年金、小学校の転校・保育園・幼稚園関係、各種免許・銀行・クレジットカード等に関するお届け)がある場合は、それらの期限については、それぞれの窓口・機関の取り扱いにより異なります。詳しくは、それぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

 

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

 現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。

 有効期限を過ぎた場合、電子証明書は失効しますが、失効後でも新しい電子証明書を発行することができます。

 電子証明書を急いで必要としない場合は、お客様の適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

 詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

 マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課市民担当

電話番号:048-556-1111(内線242)

ファクス:048-554-0199